数日前ばーちゃん部屋のテレビが壊れました。

電源が入らなくなった。

地デジ化する頃にエコポイントが付くので私が買ったテレビ。


かれこれもう15年位経つんじゃないかな。

ハードディスクは途中使えなくなったけど、実家のテレビとしてよく頑張ってくれました。


数日はテレビなしで頑張ってたばーちゃん。

しかし、よく相棒の再放送観てたし、朝の韓国ドラマが観れないのは残念らしく見繕いました。


困るのがチューナーレステレビとスマートテレビと種類があるのね。お安すぎる価格だとただ単にモニター用テレビだったりするし私にはわかりづらい。


チューナーレスは地上波、BS、CSが観れない。

うっかり間違えて買ってしまいそう。


別に地上波だけ観れればいいけど、今時はYouTubeやAmazonプライム観れた方がいいよな〜って思う。


スマートテレビはチューナーの有無を問わずインターネットに接続できるもの。


なのでスマートテレビで地上波が見れるものを探せばいいらしい。


口コミを見て探して行き着いたのがコチラ↓↓

翌日配送って便利ですね。

昼には届いてた。

ありがたい。


そして軽い。

子供でも持てるくらいの口コミでホントそう。

超助かる。


15年前のテレビはそれに比べたら重くて、男手がきたら階段下に下ろしてもらうことにする。


設置は簡単。本体にちゃちいハの字の脚を2箇所付ける。軽くて何かに当たったら倒れそうなので、固定ベルトで家具に固定。でも配線が裏の中央よりで見づらいので、先に設定してから固定した方がよかったな。

テレビの配線付けて、地上波、CS、BSのミニSD差し込んでコンセントさして設定したら完了。

主電源はなくてリモコン操作のみ。


Wi-Fiも家のポケットWi-FiでOK。

YouTubeとAmazonプライムのQRコードから私のケータイにログインしたらどちらも観れた。


リモコン押してボタンの感知がワンテンポツーテンポ遅いのは口コミでも見たし許容範囲。

なにより最近ケータイYouTubeを覚えたばーちゃんにとってデカい画面で観れるのはありがたいと思われる。


小難しいことがなくてよかった。


あとはテレビの引き取りだよね。

電気屋さんで3千円くらいかかったかな?


まぁ粛々と勧めていきます(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆