もうすぐ小学校になる息子。

お箸を家で練習した方が良さげだったので、練習アイテムを探してました。


友達から勧められてセリアで見つけたのがコチラ↓↓

そうそう、これが欲しかった!

プラスチック製だから結構ツルツル滑る。


息子は乗り気ですぐやった。


しか〜し。


最初はビギナーズラックでできたけど、2回目以降が上手く持てないわけですわ。


そしたらキーキー始まって悔しくて泣き喚く。

私も私で言葉で上手く教えられないから、YouTubeでやり方引っ張り出してきたけど、息子自己流で夢中でやり方一切見ない。


ギャーコラしてるのがだんだん腹立ってくる。

最初からできるわけがないのに、できないのがおかしいと言わんばかり。


ヒントあげたくても聞く耳はない。

できなくて悔しいとそんなもんかな。

ヒートアップが激しすぎて疲れる。


おまけにYouTubeボタン押す時に息子のやってる豆とぶつかってしまい、「今掴めそうだったのに〜!ママのせいだ!!」さらにヒートアップ。


たしかにそれは私が悪いけど、何でもかんでもギャーギャー言われてキレ返してしまったわ。

なので腹を立てておもちゃしまってた。


責めてトラウマにしちゃったかな〜と反省したけど、ヒステリックなギャーコラに耐えられなかった。


でもほとぼりが覚めた頃また1人でやってて、できたら機嫌が戻ってた。

2分半くらいで豆6個を皿に入れてました。


漠然と息子に「箸使って〜」と言ってたけど、普段あんまりやらない。これはゲーム感覚で主体的にやるから丁度よかったです。


息子の相棒は保育園時代に箸を覚えたそうですが、ウチは覚えてなかった。


皆さんのお子さんは何歳くらいで箸を使えるようになりましたか?


必要性を感じてなかったけど、このアイテムはもっと早くに出会いたかったな。


箸の導入にものすごく良いアイテムだと思いました(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




↑↑箸の感覚を掴むにはピンセットを持たせるのがいいみたいです。