一昨日息子の幼稚園の卒園式でした。

スーツに身を包んでパリッとした印象の息子。

でも写真を撮ろうとすると、なぜかマリオジャンプばかりしてなかなかまともに撮らせない(^^;;


早めに幼稚園に行ったらお友達1人しかいなくて、早く行った特権?で門の看板前で写真業者さんにたくさん撮ってもらった。ついでに親子ジャンプ写真も撮っといた(笑)


先生方も正装の上に黒い長めのスモッグ的祭服?みたいな服と博士みたいな黒帽子でいつもと印象が違う。子供達も白スモッグと白帽子の卒園服に舞台裏で着替えてスタンバイ。


式開始前に事務の先生が海外の主人のために動画を特別に送ってくれると言われて、配慮に泣きそうになる。というか思い出すと泣ける。


アットホームで手厚いいい幼稚園なんよね。

ちょっとえ?って思う所もあったけど(笑)



いざ開式。


みんな手を後ろにしてシャキッと歩いてくるのが微笑ましい。


担任の男の若先生が事故にあってしばらく入院して、退院しても本調子にはなかなかならないみたいで姿を見なかった時もあったけどこの日はいらして、卒園証書授与で園児の名前を呼んでるのを見てホッとしました。


息子は返事したんだかしてないんだか聞こえなくてガッカリしたけど、登壇して挨拶して園長先生から卒園証書を渡され戻るまではしっかりしてた。返事はしっかりしてた。


園児達の賛美や暗唱聖句を聞いたり、お祝いの言葉を聞いたり、子ども達は時々大きなあくびをしつつもつつがなく式は進む。


後半『思い出のアルバム』を園児と先生が歌ってる時に担任の先生が歌いながらも男泣きしてる姿を見て、私もつられて泣けた。曲の歌詞も色々な園生活が思い出されて涙を誘う。


同じく男の楽しいデッカい名物先生が同じ並びで目を真っ赤にしてる(たぶん泣いてる)のもグッときました。


最後園児退場の時、卒園児は在園児や先生1人1人と握手して大丈夫するんだけど、めっちゃお世話になった優しい中堅先生が1人1人を慈しむようにギュ〜ってハグしててそれも超泣けた。


私の席からは息子のハグの時は見えなかったけど、本当にお世話になった。


入園したては息子、気持ちや怒りのコントロールもうまくいかないし、先生の支配欲が強いかまってちゃんだったみたいで、加配の先生がついてた。お友達に手を出すこともあった。我慢もいっぱいした。


根気よく息子の話を聞いてくれ寄り添ってくれた。

そしてたくさん息子の良いところを私に伝えてくれ誉めてくれた。そしてママよく頑張ってるよと寄り添ってくれた。


そういう先生が沢山いた。

今さら思い返して泣けるわ。


最後年長さんだけ残って椅子に輪になって座って、担任の先生の進行で1人1人楽しかった思い出をマイクで話していく。


その時も先生が感極まって泣いてた。

純粋でいい先生だ。

お泊まり保育と答える子が多かったけど、先生が「全部」って言ったら、言い足りない子達も「全部」って言ってた(^^)


さようならの歌とお祈りと最後の挨拶をして終了。


名残り惜しく写真撮ったりしたかったけど、息子は待ってられない。

遊具の前で写真だけ撮って早めに外に出ることに。


中庭の門の所に中堅先生がいたのでハグして涙ながらに感謝とお礼を告げた。先生はつられて泣きそうと言いつつ、大丈夫な所がさすが先生。


もう1人お世話になった先生にもお礼を言いたかったけど、小さい子の保育棟に行ってるみたいでいなかった。残念。


外に出ると卒園したバザー仲間のママがいて、お疲れさまでしたとお菓子とミニブーケくれてまたそれも泣けた。ありがたい。



前日に着替え持って近くの公園で遊びませんかLINEを流していたので、息子と似たキャラの待ってられない友達とコンビニに寄りつつ先に公園に向かう。


ずっと2人ぼっちだったけど、だいぶ経ってちらほらお友達もやってきた。ダメ元だけど一応声かけてよかった。


息子が久しぶりに外で遊びまくって満足して帰れました。


もう一度自由参加の花見の予定はあるけど、参加できない家庭もあるから、この日が在園最後。


あんま実感湧かなかったけど、思い返すと寂しい。


4月になったら、みんなでランドセル姿を見せにいくぞ〜!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆