数日前ですが、私のミシン作業に興味津々な息子にミシンさせてみました。


足踏みタイプで操作してるのは見ててわかってたので、布の端切れを中表に二つ折りして端っこを縫うようにセッティング。


布押さえのレバーを下げるの見せて、針下げボタンで一度針を下ろして、逆縫いボタンを何回か押させてから直線縫いスタート。


布を軽く押さえて縫われていく布をすすめていく。

早さを『おそい』にすればそんなに危なくないペース。息子が『ふつう』にしてやってみたけど、やはり早かったようで自分で『おそい』に戻してた。


縫い終わり最後に返し縫いボタンを再び数回押させて布を取り糸を切って終了。


腕章みたいになって息子的には嬉しかったようで、もう1つ作ってました。


何事も経験。


息子の好奇心も満たせたし、創作的な意欲が将来的に出てくればいいな(^^)


困るのが予期せぬ時にミシンやりたいとか言い出すこと。無理な時は無理と言って、私のミシンするタイミングでさせてます。


なんか簡単に作れるものあるかな?


息子はわからないなりにコの字に縫って、ママに小物入れを作ってくれました。機能してないけどその気持ちが嬉しいわ♡


次やる時は実際に何か作り上げられるようにしたいな♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆