小学校入学のミシングッズ。

 予想と実寸が違ったのできっとこうだったらサイズあってたんだろうなぁという理想サイズを上げておきます。


 ランチクロスくらいなら厚みがないので縫いしろ1㎝でもいいけど、裏地ありのモノは横幅の実寸よりも0.5㎝外側を縫うとしたサイズです。

 

 縦は少し多めに余裕を持たせて実際作る工程で縦幅実寸を基に調整すればいいんじゃないかと思ってのサイズです。


裏地は途中から正確なサイズは測ってません。

なので縦サイズ間違えてるかも。

表地を覆えるサイズにやや大きめに切ったり、縫い合わせたりして調整しました。なんだかんだでズレるしね。


上手い人がやればサイズ合うかもだけど、手慣れてない私のミシン感覚でのサイズまとめを載せました↓↓



①体育着袋 

横38㎝×縦35㎝(絞り紐はギリギリ

  上布  横41㎝×縦31㎝が2枚

  下布  横41㎝×縦23㎝が1枚

  裏地  横41㎝×縦81㎝?が1枚

綿テープ 1.5㎝幅が20㎝

 紐   約72㎝×2本(通して長さ決める)


②給食袋

横20㎝×縦25㎝(絞り紐ギリギリ)

 上布  横24.5㎝×縦23㎝が2枚

 下布  横24.5㎝×縦20㎝が1枚

 紐   約22㎝が2本(通して長さ決める)


③ランチクロス(2枚)

横50㎝×縦40㎝

   横 53㎝×縦43㎝


④上履き袋

横20㎝×縦30㎝

(薄手、大きめ、持ち手、市販品可)

 上布  横25㎝×縦28㎝が2枚

 下布  25㎝が1枚

 裏地  25㎝×74㎝?

鞄テープ 2.5㎝幅×25㎝が2個

  紐   約42㎝が2本



⑤道具袋

横27㎝×縦28㎝紐15㎝

 上布  横31㎝×縦23㎝

   下布  横31㎝×縦20㎝

 裏地  横31㎝×62㎝?

 鞄テープ 2.5㎝幅×19㎝(表出分は15㎝)




⑥月曜バック

横40〜45㎝✖️縦30㎝

(薄手、マチなし、大きめ)

   上布  横47㎝×縦24㎝が2枚

 下布  横47㎝×縦23㎝が1枚

 裏地  横47㎝×縦67㎝?

 鞄紐  2.5㎝幅×35㎝が2本



月曜バック作りたいと思いつつ、採寸を面倒臭がってる私がいます。

気が向けばやるはず(笑)


もしチャレンジして大きすぎても責任は持ちません。横幅はこんなもんだけど、縦は縫う前に長さチェック必要と思われます。