昨日は持ち手の部分を買ってなくて表布を縫い合わせるところまでやりました。


今日DAISOで持ち手(カバンテープ)をゲットしたので、空き時間に少しずつ作っていきました。








返し口から表面を引っ張り出して整え

返し口を縫う

裏地を中に入れ整える

裏地が表地より少し隠れるようにアイロンかけてピン固定。

上から3㎜位で一周縫う。

上から1.5㎝部分を一周縫う。

私は間違えて1㎝間隔になってたので、補強のためにさらに1㎝下も一周縫って、持ち手テープが挟まってる根元を四角く縫いました。わかるかな?


そして整えて完成♪


どうしても中布の部分は折り返しの差でたわんだりしてるけど、表面的にはキレイだしまぁいいや〜(笑)


こうして思うけど、つくづく幼稚園バザーでミシン製作をやっておいてよかった。その時々で得意な方がいて教えてもらえたし、作り方のレシピも参考になった。


給食袋はもらって、ランチクロス、手提げバッグが完成。


あとは道具袋、体操着袋、上履き袋。

道具袋はいいけど、残り二つは巾着袋+上に持ち手付けるのが私には難点。レシピないから検索してみないとです。


主人帰ってくるから、一時帰国が終わって、出店終わってからになりそう。


とりあえず半分終わってるので気が楽。

自分で作れて嬉しい(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



↑たぶんこのミシンを3年前に買いました。

↑息子はオレンジ希望。しかし布足りそう。