小学校入園グッズ。


出来るものからやろうとランチクロスをやる。

裏地アリのしっかりしたランチクロスを1枚貰ったけど、もう1枚必要。

裏地なしの方が乾きやすいよと言ってたので、裏地なしでやってみる。

完成サイズは縦40㎝×横50㎝。

4辺縫い代が2㎝ずつ要るので、

縦44㎝×横54㎝に裁断して、外の縫い代は1㎝×2ずつマーキング。

4面線に合わせて折ってアイロンをかける。

2回折り込む感じ。

内角の所を4箇所キレイに斜めにマーキング。

1つ折りして下のマーキングラインと同じくラインを書く。

中表に折り込んで、マーキング部を縫う。

5㎜残して切る。

上の角も切る。

角を整えてアイロンかける。

けっこう寄れてるけど、それらしくする。

ヨレた部分は角に寄せて、内側の輪のラインを四角く縫う。

(角のよれた厚い部分からトライしたら針が進まなかった)

角のヨレや浮きが気になったので、少し縫う。

端っこ使いすぎて余計な製品注意書きが見えちゃってる(笑)

上糸下糸のバランスがイマイチだったかもしれんけど、まぁできたからいいや。

YouTubeの見本通りにきれいにはいきません(笑)


折り返し部分が大きかったのか、横は50㎝ジャストだったけど、縦は39㎝で1㎝短くなってました。


でも、とりあえず一品完成♪


ネームタグの布買い忘れた。

それはまた後日だな。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆