酒造見学行ってきました。

子供NGのしっかりしたやつ。


お酒ってお金を払って買う物だと思っているから、出来上がっていて当たり前の感覚でした。

具体的にどんな風に作られているのか工程とか何も知らなかった。


人の手も必要だし、手作業を目の前で見て、少しやらせて頂いて、お酒ができるまでって様々な工程があり、企業努力や職人さんの経験に伴った知識や知恵を使って美味しいお酒を安定供給できるように尽力してるのがわかりました。


こうじや酵母のバランス、温度管理、日々のデータの積み重ね。


たかが半日見たくらいでは、その工程の少ししかうかがい知る事ができなかったけど、それでも職人さん達が誇り高く働いているように感じてとてもカッコよかった。


説明を聞けば聞くほど早く日本酒が飲みたくなったし、今の価格で提供してもらってることにありがたさを感じました。


詳しくレポートできればいいけど、見学してすごくよかった〜!!ということだけお伝えします(^^)









ちなみに今回はしぼりたて生とひやおろし買いました♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆