年明け前後に自転車に乗れるようになった息子。

いつもは家沿いの区画を走る程度で、頑張って300m先のコンビニに行くくらいでした。


積極的に自転車に乗ってるし、もう少し遠出しても良さそうなので、駅の反対側のマックに自転車で行こうと誘ってみました。


マックの魅力もあり、アッサリ快諾。


さて、マックまでは約2キロ。

場所によって車通りは多かったりするし、踏切を渡るというミッションもある。


安全管理面で心配はあれど、注意していれば大丈夫と判断しました。


最近裏道を開拓していたので、最初は車通りの少ない道をチョイス。車や自転車が近付いてきたら端に寄って足を付く。


最初のうちは急に蛇行したり、端に寄らせたいのに真ん中を走ったりして危うかった。チャリが後方からきて抜きたいのに避ける方に何故か息子も寄ってきて回避してくれたし(^^;;


大通りに出る時は私の自転車の車体で進まないようにガードしたり、肩を支えて体を少しバックさせたりしてました。


家の近くに押しボタン信号はないので、チャリンコに乗るついでに押しボタン押して横断歩道渡るのも新鮮なんじゃないかな。


さすがに車道は危なくて走らせられないので歩道を走る。歩行者がいるので危なかったら停まる、足を付くとは声かけてたけど、運転的には安定してたのでそんなに止まることは少なかった。あと優しい歩行者さんが避けてくれました。


駅近くになってくるとやはり小言を多く言ってしまいますね。車来てないからいいけど、両脇に歩行者がいたのでど真ん中走ってました。


問題は踏切。

たぶん乗り出しはふらついて蛇行して危ないから、踏切通行時は足を付いてストライダー的に漕ぎ歩かせる。横から自転車を持って歩くのはまだできないので。


車に迷惑だとは思ったけど、よけられる歩道になるまで跨ぎ歩き。踏切近くは狭くてなかなか退避場がないのが難点。でも歩道に付いたら再びテンポ良くチャリンコを漕ぎ始めました。そしてすぐゴールに到着。


スーパーの一角にはいっているマクドナルド。

ちょうどいい距離感だったかも。

行きたい目標もあるからモチベーション的にも良かったはず。


帰るまでモチベーション持つか心配したけど、いつもと違うチャレンジしてるので、全然大丈夫でした。途中郵便局に記帳に寄ったり、普段車で行けないような公園で少し遊んだり、ドラッグストアでアイスを買って帰りました。


息子なかなかやるなぁ。

今度はもう少し遠いショッピングモールとか行っちゃおうかな( ̄▽ ̄)


でもまぁ最寄りの公園がベストよね。


息子との活動範囲が増えて楽しいです♪  



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆