最近アロマを取り入れ始めてますが、忘れそうなのでメモしときます。


①産後謎のアレルギーで常に体が痒いママ友へ


➡️ココナッツオイル5ml+ラベンダー3滴

(ロールオン)

産後2ヶ月ベビーがいるのであえてスプレーにはせずにロールオンにした。どちらかというとリラクゼーション目的。2ヶ月のベビちゃんいるし、産後疲労を考えてアロマはやや少なめにしました。

まだ渡せていません。



②子供からコロナが移り熱もなかったが、コロナ後咳がしつこく激しく肋骨1本いってしまった同僚


➡️ココナッツオイル5ml+イージーエア5滴

(ロールオン)

呼吸系の鎮静で楽になるといいなと思って。




③以前聞いて作った痛みに効きそうなやつ


➡️ココナッツオイル5ml+ディープブルー+ラベンダー+ティーツリー(オイル合計10滴)

(ロールオン)

筋肉、関節の痛みに。

スマホっ首に時々使ってスーッとしてたんだけど、同僚が肋骨痛しんどそうなので進呈した。




④年長息子の足裏マッサージ用として


➡️ココナッツオイル5ml+ラベンダー1滴

(スプレー)

リラックスと安眠目的。

わりと寝つきがいいかも?




⑤年長息子の足裏熱対策として


➡️ココナッツオイル5ml+ペパーミント1滴

(スプレー)

昨日からあおっぱなが出て夜間熱が出て日中は平熱。でも身体を触るとあったかめでこもり熱がある気配。なので午前中クールダウン的に足裏に塗布してみました。


ディフューザーでイージーエア4滴、ラベンダー1滴、オンガード2滴(1滴大き出ちゃった)リビングで使って、午後にはおでこの熱っぽさが取れた。首はまだ少しだけ熱っぽいような気がする。午後になった今また⑤で足裏マッサージ。あおっぱな減ってる。


④⑤はロールオンで良かったんだけど、今回行ったセリアにはロールオンがなかった。粘性が高いとスプレーで出ないと思ったけど、フツーにスプレーされるので使い勝手が良さそうです。




⑥ばーちゃんの強固な水虫対策として


➡️ココナッツオイル27cc+ティーツリー4滴、ラベンダー1滴、オンガード2滴(1滴予定が多く出た)

(スプレー)

体験談から持ってるオイルで効きそうなものをチョイス。実験みたいで楽しい♬経過を追っていきます。今日から使ってもらおうかな( ̄∀ ̄)




⑦昔好みの香りでブレンドしてもらったスプレー。


➡️たぶん30mlボトルにペパーミント3滴、ユーカリプタス3滴、コパイバ2滴、に精製水。


爽やかさっぱり爽快でリフレッシュナーとして室内に散布したり、枕周りに吹きかけてました。夏にピッタリな香り。早々に使い切りました。


使用後どうしようか考えてましたが、ミネラル10ml+精製水を混ぜて保湿ウォーターとして試しに使ってみてます。なんか肌感もっちりする。もっと薄めた方がいいのかな?まぁいいや(^^)




⑧禅とか和な感じの落ち着きある香り


➡️たぶん20mlボトルにオレンジ、ラベンダー、ティーツリー(計5滴)+無水エタノールごく少量+精製水

(スプレー)

よくわからないけど好みとイメージで作ったら禅っぽくなった。苦手なようで柑橘も入っているから心地よさもあり、やはり和とか地に足をつけたグランディングしたい時によさそう。量が減っててだいぶ使ってた。


こんな感じ。


息子の首元の熱っぽさがやはり気になる。

若干おでこもあったかい。

薬飲んでも飲まなくても治る期間がたいして変わらないのよね。少しダルそうだけど、熱としては出てないし、あおっぱな減ったし薬飲むのに悩む感じ。


とりあえず2〜3日休むコースかも。

無理させると木曜の遠足に行けなくなっちゃう。

春の遠足行けなかったから、秋は行かせたいけど体調次第だな。


今週無理させると来週のバザーや予定に響くし、しっかり見極めないと。

夜にまた熱が出ない事を祈るよ☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆