キャンプ3日目は秋田県由利本荘市にあるキャンプ場。海から近いキャンプ場ではあるものの、5分は歩く感じ。海が目の前ではなく、キャンプ場の敷地を出て道路を越えると長い砂浜の先に海があります。


キャンプサイトは広くて電源を常設してて希望すれば有料で使えます。

管理棟も綺麗だし水場もキレイ。

しかし水場の木の足台は全面には要らない。

子供にはいいけど、大人には高さが中途半端で腰にきます。


スタッフのシニアさん達皆優しい。

ただ初めてだと説明の紙がわかりづらい。

水場も裏から見ると閉まって見えて遠くまで水を汲みにいっちゃいました(笑)


近くのサイトの人も同じく遠くの水場まで一緒に行きがてら世間話してました。

道路側からだとわからないけど、裏手の歩道側からだと水場ってわかる感じでした。


管理棟近かったんだけど、管理棟にも水場が欲しかった。管理棟のトイレも車椅子トイレだけじゃなく、フツーのトイレあるの最初わからんかった。


とにかくこの日も暑くて芝サイトは地熱がこもってて足元も熱々。車から降ろしたテントシートやポールも熱々でポールは火傷しそうなほど(^^;;


それでもめげずにテント設営してひと段落したら、暑さで疲弊してしまい正直息子と海に行く余力なし。海に行くにしても砂浜がジリジリ焼けるように暑いだろうし、簡易テントみたいな日避けもなんもない。帽子くらい。熱中症になりかけてる気がしたし、暑さ対策が甘かったので海は断念して近くのお風呂屋に行きました。


海で泳がない代わりに夕日が沈む時間に行って、息子とはしゃいで波打ち際で水遊びしました。

わりと浜辺には色々な漂流物が多かったかも。

息子は超張り切って遊んで、最終的には下半分濡れた(笑)

ロケーション素敵です♡


夕陽を見てから調理に入ったので暗くなってしまう。下準備はしてても料理時間も遅れる。(どうせなら先に作りたかった)火を使ってから離れると危ないのはわかるけど、ガスボンベでもいいからできるとこまで作って欲しかった。息子が寝落ちして出来たてカレー食べ損ねたのが心残り。


今回はカレーライスとドライカレー両方作る。

食材切るのはやりました。


バーベキューコンロは主人こだわりのコチラ↓

しまう時に折り畳んで大判ノートサイズくらい。

四角くスリムになります。

しか〜し。

私はあまり好きじゃない。

U字のスピット2本の上に鍋とか乗せても鍋の大きさによっては不安定。

主人がバランスと合わない鍋を使って2個乗せしてたら落として少しドライカレーこぼしてた。


全滅じゃなくてよかった。

鍋のチョイスもあるのかも。

その後は上に網も置いてどこに乗せても大丈夫なように変えました。



大人のソロキャンならいいけど、子供小さくてぶつかる可能性があるなら、乗せるだけのスピットはいや。長年使ってるバーベキューコンロの方が使いやすくて繊細さもないので好きです↓


コチラのサイトは夏に行くなら防風林の木の近くの海側がいいですよ。

日陰があるから。

ウチらは日陰がないお日様直下の場所で、本当に熱かった。

海に近い方がいいならたしか30番くらい。

その辺りに海へ向かう下る道があります。

わりとみんな通るので出入りは激しいかも。


昼は暑かったけど、日が落ちる頃には蒸し暑さも流れて過ごしやすくなりました。

管理棟に近いとトイレ、洗濯機、コインランドリー、シャワー(3分100円)の利用はラク。


そういえば来てすぐキジを見かけて驚きました。

フツーに野生のキジっぽかった。

管理棟は24時間灯りをつけて開放してるけど、虫はそんなに気にならなかった。トイレも虫がいなくて安心。


一番過ごしやすい夜だった気がします。


ただ…


次の朝は雨〜!!

朝は晴れてたのに朝ご飯を食べようって頃にだんだん降ってきた。

そして雨が強くなる。

ツールームだから雨には強いからいいんだけど、片付けが濡れ濡れです(笑)


なんかさ〜。

どうも主人と片付けの波長が合わない。

というか、ペグ抜いたならペグ入れにいれて。紐ほどくなら一つ一つ結きつつ片付けてくれたら、あとでぐっちゃーってならないのに。結局ペグも紐も私がBOXに入れ直してんじゃん。2人でやってるのに分担してやりたいのに手ぇ取らせないでよ。


心の中でモヤっとしつつ、仕方ないんだろうな〜と接待的な気分でやってました( ̄▽ ̄)


ゴミは管理棟横の集積所に捨てて、着替えはどこぞかのパーキングで済ませて終了!


連泊すれば海に入れそう。

遠方からの一泊は無理だな。


車で走れば近くに温泉もイオンもドラッグストアとかもあり利便性抜群。

若干海まで歩くのが少し残念。


区画が広くて整備されてて、快適でキレイで整ったキャンプ場という印象です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


↑我が家はこのタイプのダブルを愛用中。


↑あるといいね。100均ので間に合わせてます。

↑今回このタイプを敷いたら結構よかった。


↑餃子焼けるタイプの持参したけど使わず。

↑ペグ、紐、ハンマー入れに愛用中♡


↑風が強いと倒れるよ。あってもなくてもOK。