ついに昨日、念願の田植え体験をしてきました!

集合場所は小川町の古い小学校跡地みたいな所。

年間スケジュールで色々楽しめる。


まず1回目は田植え。


受付して名札をもらい、着替え場になる教室に荷物を置く。

スタッフさんの説明や紹介を聞く。


息子は説明の時点ですでに話聞くの離脱。

日陰でアリさん見たり、好きなことしてました。


小学校から15分ほど離れた場所の田んぼへ移動。

快晴で日差しもじんわり強めなので息子は途中から「もう帰る〜」が始まる。


道端の蝶々を帽子で取らせて気をそらせたりしたけど、短時間しかもたずおんぶしたら喜んでたからセーフでした。息子と2人じゃなく、女友達も1人一緒なのでそんなに腹も立たない。


しかし集団で移動してるのに突然立ち止まったりされるのは困るから人が少ない方に寄せたり、気まぐれな息子の行動にはやや気を使うわ。

山に囲まれのどかな風景。

快晴の天気。


少しいびつな真四角ではない端の田んぼで4班1/4に別れて一列になる。田んぼ両端から30㎝幅の棒にタコ糸みたいなのついた線が張られその手前に苗を差し込む感じ。事前に植えてあった苗で縦のラインがわかる。そして奥と手前の中間に苗をもう1つ植える。それの繰り返し。


実況中継っぽく写真撮りたいけど、荷物を置いて一度田んぼに入ったらそんなの無理(^◇^;)

田んぼの泥のネチョ〜っと絡みついてくるグニュ〜っと足を覆う感じが初感覚。

私の足で膝下半分〜もう少し下くらいの深さ。


泥に足を取られて足の進みはゆっくり。

体の重みでゆ〜っくり泥に沈んでいく感覚と足指で泥を握りながら進むぬめり感が面白い。

水虫も治るらしいですよ。


泥に慣れない一行は手を繋ぎあったり、ゆっくり体重移動したりしながら慎重に田んぼを歩く。というかゆっくりしか進まない。


スイムタイプな伸縮靴を履いてたパパさんは靴脱いでました。泥に靴持ってかれるんでしょうね。

友達の隣にいた中学生くらいの男の子は専用の長靴をこのために用意したっぽいけど、ぬかるんで思うように動けず途中から裸足になってました。

慣れてないと専用長靴ですら苦戦するようです。

説明や移動抜かしたら作業は1時間くらいなのかな?

田んぼの真ん中から端に向かうグループと、田んぼの端から中央に向かうグループに分かれてひと田んぼ分苗を植えました。子供が多い我々のグループはゆっくりめのペース。


息子は最初の3列で飽きてたけど、邪魔にならない近くで泥遊びしてくれてたので助かりました。しかしイタズラで泥つかなくてもいい腕やふくらはぎに泥付け攻撃してくる。まぁ洗えばいいし好きにせい。


そうこうしてるうちに息子自分から田んぼにお尻つけちゃったよ。ズボン泥だらけ。着替えあるからいいけど、着替えの場所まで遠いじゃん。し〜らんけ。


でもまぁ激しく泥でバシャバシャするとかじゃなくて、迷惑かけない範囲内で自由にしておりました。

青い色味の糸トンボみたいなの捕まえようとしたり、アメンボいたり、茶色いカエルがいて捕まえようとしたりしてた。カエルすばしっこくてスタッフさんも捕まえられなかったな。


田植えは本当は植える場所は踏み荒らしちゃいけないっぽいけど、素人目にはよくわからない。まっすぐ植えたつもりでも曲がってるしちょっとずつズレていく。それも手で植える楽しみって所なんでしょね(笑)


田植えも終盤でお尻合いになりそうな時点で、上がりたい人は上がって、田んぼ脇の側溝で泥を洗い落とす。息子が飽きてたので先に上がって泥汚れ落としました。側溝の浅い流れる水は冷たくて気持ちいい。でも冷たすぎて長居はできなそう。しかし息子の泥攻撃で腕も足も必要以上に泥が付いてたので落とすのにやや時間がかかりました。息子の泥落とすのもね。めんどくさくなって、息子のしてた手拭いゆすいで泥落とししました。


その辺りでスタッフさんに話しかけられる。

来月はカブトエビっていうのが田んぼで見られるそうです。カブトガニのミニバージョンっぽい出で立ちらしい。カブトガニは海の生き物だけど、カブトエビは田んぼ?の生き物らしい。無農薬で栽培されてる地域だからこそ見られるんですって。なので貴重みたい。「「カブトガニかわいいんですよ〜」と満面の笑みで語るスタッフのおじさまが少年のようでかわいかったし微笑ましかったです(笑)


その後に朝日新聞の記者さんに軽くインタビューされる。参加した理由とか感想とか。記事になるかはわからないけど、取材に来てるって最初紹介されてた方だ。私は素直に聞かれたことに答える。息子にも感想聞いてたけど、言いたいことを関係なくても話したがるタイプだから、話が噛み合うのかヒヤヒヤしました。

気を遣って若めに年齢聞いてるんだと思うけど、アラフィフなのに「30代ですか?」と聞かれて若く見られた〜とポジティブに喜んでおきました( ̄▽ ̄)


田んぼから戻る途中、もうすぐ小学校に着くって手前でお尻泥だらけの息子がズボンが気持ち悪くてズボン脱ぎ出した。恥ずかしくなければズボン脱いでもいいよと言うと恥ずかしいのか中途半端にズボン下げた状態でしばらく歩く。


なのですぐ着替えに向かい、最後にみんなで話聞くのが聞けなかったわ。

でもその時ひとり参加のオシャレなお姉さんとお話しできて楽しかった♬


次回は虫取りのあと、希望者は流しそうめんやってくれるって.喜んで参加しちゃう♡


今回はアフターで竹笛を子供達に試し吹きさせれくれ、作る体験もできました。しかし息子の試した竹笛は小さかったのか息子の唾液にまみれたのかなかなか鳴らずに作りたいとは思わなかった様子。大きい笛を試したら鳴ったけど、作るまで行きませんでした。


それより来月作る予定の竹の水鉄砲お試しの方が楽しかったみたい。さっそく予約しました。


そして待望のランチ。

併設するcafeを前もって予約しておいたのでスムーズに入れました。


しか〜し。

いつもはのんびり経営してると思われるけど、今日のイベントで一気に混んでる。余裕がない感じで接客も飲食が運ばれてくるタイミングもかなりゆっくり。息子すごく待ちくたびれてた。絵本とか置いてあったので、それが時間潰しになったけど、もう少し絵本あってもいいかも。

里山定食の少なめバージョン。これにスープとドリンクつきます。

息子が唐揚げサッサと食べちゃったけど、お子様ランチ。正直肉食な息子の好みには合わず。野菜減らして唐揚げ増やしてほしいかな。ヘルシーじゃないかもだけど、やっすいゼリー2個とか付いてるだけで子供喜ぶから入れてほしい。


他に給食ちっくな揚げパン定食も魅力的だったけど、今回は食指が動かなかったので頼まず。


もし次回リピートするなら、時間指定で持ち帰り弁当を注文するのが無難。大人弁当を友達と購入して、息子は最寄りのコンビニで好きなもの食べさせた方がよさげでした。(近くにコンビニあるかわからんけど。)


食後に校庭で自由に使っていいボールやフリスビーで遊んで帰路に着きました。


本当は近くのお風呂入って帰りたかったけど、息子が「早く帰りたい、帰ってYouTube見たい」と拒否る。久しぶりにそこのお風呂入りたかったので残念。


それならと息子を家に帰して(ばーちゃんにお願いして)私は友達とお気に入りの風呂屋に行きました。

この頃になると腕やふくらはぎが痒くて仕方ない。日差しの影響が出て白かった腕が掻いて赤くなり、そのまんま日焼けの腕の色になってきました。来月は日焼け対策で長袖必須だな。


大人だけだから岩盤浴入れる〜♬って思ったのに、お風呂にひと通り入ったら、日中の疲れが出て岩盤浴まで行けませんでした。日差しの中の田んぼ作業恐るべし(笑)


次回1ヶ月後にどんだけ稲が成長してるか楽しみです。次は虫かごと網もってくぞ〜!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中



 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー