バンガロー泊した朝。

引き続きデイキャンプの場所も借りてたけど、バンガローは9:30までに撤収しなきゃな状況。

わりとみんな早起きで8時頃には起きてたかも。


外で火を起こすにも風が強いし寒そうなので、手持ちのガスコンロをガサガサ出してホットサンドの準備。

↑最近これがすごいラク。


↑昔のホットサンドメーカー は銀色だったけど、コゲツキとか目立つのかな?最近は黒テフロンな感じ。


今回はベーコンとチーズのホットサンド。

室内なので一応窓を薄く開けて換気しつつ焼きました。必要なら中型フライパンでソーセージ焼こうと思ったけど、ヨーグルトだかゼリーもあるし大丈夫そうでした。


今回かなり重宝したのが粉ココア。

寒い冬の甘いあったかさが心と身体に染みる♡

大人も子供も人気でした。


そのあとそれぞれ寝袋等お片付け。

↑これのマイナス対応のやつ持参。エアコン付いてたから、一応毛布持ってったけど暑かった。

↑厚さ7㎝のタイプを持参。昔はエア感強かったけど、今はだいぶくたってきた(^^;;

でも使いやすくってこの2つも重宝してます。


あとは不要なものを車に置いて、必要なものをデイキャンプ場所に移動。子供達と友達が芝生で遊んでいる間に火を起こすぞ〜って思ったけど、そんなにうまくもいかなくて、火起こし頼んで今度は息子と芝生へ遊びに行きました。

この日は焼き鳥も焼いたよ。


味噌汁うどんにトッピングでキムチ乗せて正解♬


シャボン玉液が古いせいかなかなかシャボン玉が作りにくい。ほどほどにやってあとは子供達とサッカー。5歳児対私。息子はパスを欲しい時にくれないAくんにめっちゃ怒ってる。そのあとパスしたのにシュートっぽくなってしまってますます激昂。その次はわかりやすくパスくれてシュートしたのに不機嫌のまま。そしてパスくれないともめる。めんどくさい。

焼き場に戻ってしばらくしていつの間にか仲直りしてたけどね。


そのあとも荷物カートに乗って子供達で遊んでたら、傾いていたらしくかなり遊んでから横倒しになり転倒。息子は運悪く荷物のバスケットに首ぶつけてた。痛くて怒りが収まらず、最初にふざけ始めたAくんのせいにしてひたすらAくんをクドクド責める。しかも足踏んだりとかしてタチが悪い。


子供同士で解決した方がいいと思ってたけど、30分以上くどくど言ってる息子に対して結局口を出してしまった。偉そうに最初にふざけたってAくん責めてるけど、一緒にふざけたのは息子だよね。そんなに偉そうに言うなら注意してやめさせればよかったじゃん。といってもAくんを責める言葉が出てくるから息子の言葉をそのまま息子の名前に変えてオウム返しで言ってやる。そして案の定怒って私にポコポコパンチ。


情けない。

言われ続けるAくんの気持ちにもなってみろや。

Aくん蹴られてもやら返さなかったんよ。

楽しくないし、最初にふざけたからなんなのって感じ。そんな話を息子にして不貞腐れてたけど、別の話で笑わせて子供達も和んだあと、いつの間にか謝ったらしい。


友達の息子達は男の子同士だから、首から上さえ攻撃しなければもう放置だって。なかなか激しいらしい。我が家も見習いたい。兄弟いないとその辺りの妥協ができない。とくに息子は変にこだわりさんだし、なんかめんどくさいのよね。私は冷静に判断してダメなものはダメ、許せないことは言っちゃう。まぁなるべく子供達で解決するように口出ししないようにします。


この日はハンモックも出して子供達が時々乗ってました。

バランス崩してよくひっくり返って頭ぶつけたりするから、下にマット敷いておきました。これで安心。


片付けも割と子供達がカート押したりしたのでスムーズだった。片付ける頃になって息子の遊べ攻撃にあったけど、怒ってしまったよ。ちょうど片付けの皿洗いとかしてるし、なんで今なの?って感じ。純粋に遊んで欲しいんだろうけど、時間考えてよと現実的に思ってしまう。


帰る頃に小腹が空いたので管理棟でおやつ買って食べて、キッズコーナーが少しあったので、そこで積み木やったり、本を読んだり、塗り絵してから帰りました。やはりスタッフさんみなさん優しい印象でした。


過ごしやすいのでまた行くぞ〜♬

人気なので予約取りづらいみたい。

今回みたく金曜泊なら空いてて良さそうです。