顔にガサガサや角栓があると気になって引っ掻いてしまう私。なので乾燥の強い冬場なんかは肌の上皮もめくれてお見せできない状態でした。春先もヤバかった。


でも最近は湿度の保てる時期になり、気付けば肌の調子がいい。ノーマル素肌になっていました。全然凝ったスキンケアとかしてないので、考えられる事といえば…


おにぎらず=海苔かな。


最近ほぼ毎朝おにぎらず。

ラップで巻いて作れば手間がかからず洗い物なし。

昼もそんな感じ。

夜は家飯、自家製味噌の味噌汁飲んでるのも効いてるかも。


自家製味噌は以前から使っているので、最近で考えると美肌=海苔効果な気がする。


あと思うのが、夜のダブル洗顔。

メイク落としは相変わらずこちらを愛用してますが、これだけだと落とし切った気がしない。なのでその後石鹸洗顔。その方がスッキリします。


そのあとワセリンやニベア使用した時期もあったけど、今は何となく親の使ってるやつがしっくりきたのでそちらを使ってます。

昔は合わなかった気がするけど今はいい感じ。

朝も水洗顔した後これで保湿して化粧してます。


検証は以上。


最近麹生活から離れてるので、麹も取り入れてさらに肌も腸も綺麗にするべくやってみます(^^)