今回のキャンプ場は約1年半ぶり。

この時の記事はなぜだか長期的に人気でした。

ここは主人が赴任前最後くらいに行ったところ。

その頃は主人の海外赴任前のプレッシャーとストレスで調子がイマイチでした。帯状疱疹ではなかったけど単純ヘルペスっぽい怪しいチビ水疱が横腹にできてました。


そして風が強すぎてかなりテントがたなびいたけど、しっかりしたコールマンテントでよかったと思いました。お風呂も入れたけど、寒いし調子悪いし風強いしでお風呂入る元気がありませんでした。


以前のサイトは大きい川を眼下に眺められる川側。今回は中央トイレ近く。行って木のブランコと木の遊具の存在を初めて知りました。←きっと前からあったと思うけど、私が気付いてなかったんだと思う。小川の存在も。冬で朝水道が凍結してなかなか溶けなそうだったのだけ覚えてる(笑)


ホントは年末に行く予定が風邪ひいてキャンセル。

その時も丁寧な対応だったけど、今回も親切丁寧。

人柄の良さが滲み出てるようなスタッフさんでした。

なのでリベンジできてよかった。




サイトは十分な広さがあってゆとりがある。

仕切りが細い木立でさりげなく日陰部分を演出。

暑い日には助かります。

ツールームテント建てて車置いても余裕。

今回はツールームじゃないけどね。

地面はソフトでペグ挿し直ししやすく抜きやすい。


以前ノスタルジックと思った大きい川を挟んだ対岸の線路の列車の音。わりと何度も聞こえてくるのでもうお腹いっぱいって思った。汽笛の音が素敵だと思う事もあるんだけどね。

周辺に広がる木々をみつつ整地されたキレイなキャンプ場でマイペースに過ごす。最高。


母子キャンだと治安や防犯面で心配しなきゃなんだけど、管理された場所だし周りはみんな家族連ればかり。心配しなくても大丈夫そうな雰囲気。念のためテントに夜鈴やセンサーライトを付けるつもりでしたが付けなくても大丈夫でした。

隣の父子キャンパーさんに挨拶もしたしあとはまぁいいかという感じ。


ひとり若い女性が宅配便で送ったキャリーバックを管理棟から出してソロキャンに向かう姿を見てカッコよく感じました。素敵すぎる。

フリーサイトではないので何となく安心でした。

(私個人の体感です。)


たまたま隣のサイトが空いてたので基本自分のサイトでボール遊びやシャボン玉しつつたまに隣スペースで遊んでました。風呂は管理棟まで少し登らなきゃだけど近いしアイスも売ってるし快適。夜はランタンが雰囲気を演出してくれる。


風呂は木の札で人数制限の目安としていました。

混んでなかったので待つ事はなかったけど、混んでたら待つ事もあります。外風呂中風呂各一個ずつ。

いつもかはわからないけど、今回は熱めでした。

洗い場も浴槽もほどよく広いし気持ちいい。


日中暑かったので小川に足をつけるのは最高でした。

息子に便乗して一緒に足浸かって涼んでました。


ゴミは燃えるゴミ(プラ、ペット含む)、缶、ビンを種類ごとに分けて捨てられます。袋指定はなし。向かいに炭捨て場もあります。

水場もきれい。


ただ時期的に暑くなってきたせいか、この時期でも夜に長細い蛾がトイレの蛍光灯やドア付近にいるのでそれがちょっと嫌だったな。トイレ内はわりと無事だけど、このシーズンはトイレ回りに蚊帳とかネット張ってほしいなぁと思います。新潟か山形のキャンプ場がそれしてて結構よかった。自然相手だから虫はしょうがないんだけどちょっと苦手。


夜の食事中もランタン下に落下してくるから、最後のポッキー焼きマシュマロをやろうとセットしておいた所に蛾がくっついて超ショックでした。私のラス1のいちごチョコポッキーマシュマロが襲われた!!

ラップしとけばよかったっす(T . T)


のどかで心地よいキャンプ場。

今回は生活列車としての列車音がややうるさく感じたかな。とくに静かになった夜。天候が良くて静かなのもあるかな。


また是非利用したいです♡