わが家のカーポート。

元々2つ付いてたけど大雪で沈み前より高さが低くなっている。1つは車にキャリー積んだので撤去しました。


ここに住んで8年、一度も掃除した事がありませんでした。届かないのもあるし、気にはなってたけど見て見ぬふり。でも最近やはり汚れが気になる。柱の接続部とかに蜘蛛の巣張るし薄汚れてる。


お隣さんが自転車置き場の屋根掃除をした痕跡を見つけて我が家もやることにしました。

実家から2メートル脚立をGETしていたので実現できた。今までの低い脚立じゃ到底届かない。


このタイプのカーポートです。

上面は苔と長年の砂埃や泥が表面にこびりついてて雑巾で何度もこすって汚れが取れました。

表面の汚れを取っても裏面がこんなに汚れてる。

拭くとスッキリします。


でも脚立で届くのは周りから頑張っても手前の1〜2面。中央の6面は手が届かない。

かといってせっかく綺麗になったのに、中央だけ残すのもなんか嫌。デッキブラシは傷付きそうで嫌だなぁと思ってたらいいのがあった!


こんなタイプのガッチリ挟むやつ。
力を入れるとクネクネして真っ直ぐ拭きづらくてあまり使ってない。せっかくなので試してみたら使える。根気強く拭き拭きしなきゃだけど落ちる、届く。

ありがたや。


午前中はひらすらそれして終わりました。

雑巾洗うと苔と泥水の色でヤバい。

どんだけ汚れ溜めてたんだよと思いました。


ついでに裏の柵と門脇の柵も。

サビ〜苔〜汚れ〜ドロドロ〜。

劣化して苔とサビが同化しちゃってるのは落ちないけど、柵が丈夫な所は緑の苔汚れが取れていく。

ちゃんと汚れ落とせるんだね。

放置しすぎですまん。


気が向いたらペンキ塗ろうと思います。

実家片付けた時、塗装系の刷毛とか全部捨てちゃった。100均かホームセンターで揃えて無理ない程度にチャレンジします。


イベントバナー