月齢ごとに成長を綴っていますが、最近の成長って似たり寄ったりでうまく表現できていない気がする。
最近の成長って何だろう?と考えると、日常生活動作が安定してできるようになったことかな。
食事、着替え、トイレがほぼ自立したのが大きい。おかげで超ラク。
他の事も習慣化しつつあり発展途上中です。

食事はエプロン出すの忘れてたら教えてくれるし、「お茶おかわり〜!」「お肉おかわり〜!」「それがいいの〜!」「それはいらない」など意思表示が明確だし箸は逆手持ちだけど今日に挟んで食べる。食べづらい時はスプーン出して〜など応用がきく。
食べ終わるとごちそうさまを言ってエプロンをバリッと外し手を洗いに行く。うがいも促せばやる。

着替えはロンパースの時は手伝うけど、ズボンとTシャツは自立。庭で遊んで服が濡れたりすると「ちょっと着替える〜」って自分から家に入り着替えてます。パジャマのボタンもよく1個ずれてはめてるけどつけ外しバッチリ。上の1個だけつけて促せば全然出来る。
オムツは自分のタイミングでないと替えさせてくれないけど、盛りパンになったら新しい紙おむつを持ってきて交換してアピールします。たまに自分で脱ぎます。
紙おむつの汚れた面を床に付けないでとよく言っていたら、自分で脱いだ時床に付けずに手渡しするようになりました。自分で脱ぐとどうしてもひっくり返っちゃう。それを自分じゃ直せない代わりに渡してくる。ありがたい。

トイレは日中は積極的ではないけど行けば自分でやる。電気つけて入ったら鍵閉めて用足して流して手を洗って出る。なぜか寝る前に「ご飯の後はトイレッシャへ行こう〜!」て張り切るんです。
しかも一度行ったのにお茶をよく飲むせいかその直後にまた2回くらい付き合わされます。
ママなしで1人で行くのは嫌がったけど、遠巻きに見守るパターンを試すとやりました。

よく私が忘れちゃうけど靴を揃える(靴ぺったんこ)のもお願いするとやるし、たまに思い出して言うのでその時はやってもらいます。

最近は寝室のカーテンを開けるのが習慣化しつつあります。

おもちゃ後片付けも促せばできる。

夕食前にお手伝いで箸を運んで並べをたまにやる。

食後の食べたものの食器の後片付けも言えば台の上まで持ってく←慎重に真剣にそろりそろりと運ぶ姿が微笑ましい(笑)

料理は混ぜたり揉んだりするものは積極的にやる。

パパの缶ビール缶チューハイのお酌をお手伝いして空になれば空き缶ゴミ箱に入れる。

今まで積み重ねてきた事の成果が今集大成となって生活に活かされている。そんな感じ。
以前思うようにできなかった事が今できるようになった。言葉の言い回しが若干違うけど言いたい事も伝えられるし思った事も言える。

いろいろ見て考えて気付いたり察したり伝えたり行動できるようになってきました。
赤ちゃんからお兄ちゃんになりつつあるけど、まだまだ甘えたい盛り。安心してると朝からトイレ行くのに後追いして泣く。成長と甘えの混同する時期。可愛くめんどくさく面白いです♬