コロナ感染防止対策で2週間ほど保育園を休んでいました。そして久しぶりに保育園に行ってみると昨日は小鉄とあんよし始めくらいの女の子の2人のみ。
入り口の張り紙には『コロナ対策をしていても万全ではないのでできる限り家庭での保育協力をお願いします』とデッカく張り紙してある。
たかが2人といえども保育士は2人いらっしゃる。
ただでさえ4月から補助金がなくなり経営が難しくなると聞いているのにこれだとますます大変そう。

まあそれはともかく先生2人対こども2人なのでマンツーマンの貸切状態。そんなんでも机をだしておもちゃも朝からしっかり用意されてて頭が下がります。
いっそのこと休園してくれたら仕事を休む諦めもつくし職場への言い訳も立つんだけど小金も欲しいし自分の時間も欲しい。感染リスクと背中合わせで働いています。

久しぶりの保育園だったけど行った時はさほどぐずらず。自分よりちっちゃい女の子がいたのでお兄ちゃん的立場でしっかりしていたみたい。
仕事から戻って話を聞くと保育士さん絶賛。
2週間ぶりに会ったら小鉄がすごくお兄ちゃんになってて成長しましたねって褒められた(^^)

しかもトイレを声掛けすると3回トイレでチッチできたそうです。1回だけ少しオムツ濡らしたって言ってたけどそんな事大した問題じゃない。とてもとてもスゴい進歩。感心した!!家でもできそうな気配はあったけどここまで進むとは。
マンツーマン保育ありがたや。
普段だったら子供が多いから自分からトイレを言わないとなかなかトイレに行く流れを作るのは難しい気がします。たまたまこのタイミングでの手厚い保育。
保育士さんにも保育園にも感謝感謝です。

それでも可能な限り利用は減らしたいので、主人の出勤制限による有給取得日と私の出勤日が重なるといいな。