2歳7ヶ月になった小鉄。
赤ちゃん特有のO脚だった脚も伸びてきて、走りもヨチヨチからテケテケと力強くなってスピードも速くなった。

去年ピッタリだったズボンは6〜7部丈。
去年大きかったズボンはピッタリ。
来年はさすがに着まわせなさそう。

最近右上の奥歯が少し生えてきました。
お手伝い好きなので最近はお風呂掃除を一緒にやります。お風呂の栓をボタンを押させて水を抜く。シャワーを出してもらい軽く浴槽を流す。バスマジックリンを取ってもらい4回シュッシュさせる。←しっかり出せないけどそこはテキトー。
私が洗ったらシャワー出させてゆすぐ。風呂栓ボタン押させて自動ボタン押してお湯が出るのを確認したらフタをして終了。
やりたがりなので頑張ってやってもらいます。

米とぎも同様。
米の合数測るのからサポートしてやりお釜にいれる。足台持ってこさせて手持ち米とぎ器を持たせ水をいれたらグルグルしてもらう。これも去年に比べたら回せるようになってきた。水捨てるのもサポートしてやる。水入れてグルグルを2回やったら水無しグルグルを30回。そのあと何回かすすぐ。水を測って入れるのを私がやったら最後に炊飯ボタンを息子が押す。

家事メンになって欲しいけどどうなるかな(笑)

たまに子供用包丁も持たせてあげたいけど、ちょっと今は私がお疲れモードなので色々終わって落ち着いてからかなぁ。
そんな難しいモノは切らせないから、その時タイミングがあればやってもらおう。少し前だけど直近では長ネギ切らせました。…っていっても包丁の怖さをわかっておらず手を切りそうでサポート必須です。まぁ、何事も経験。

ズボンや靴は履いたり履かなかったり。
寝まきのボタンは掛け違えもあるけど成功率高し。ボタン外すのは苦手。
ズボン、オムツは脱げるけどロンTやパーカーは脱げない。

おしっこは自分のタイミングで自己申告してくる。変えたくない時は盛りパンになってから言われる。うんちは出たらすぐ申告あり。
たまにトイレに座らせるとおしっこできる時もある。
ふざけでおしり、ちん◯ん丸出しでしばらく喜んでる時はなかなかムカつく。

きっと元気な程よい成長をとげていると思われます。
優しさもあり気配りもありおふざけもありやんちゃで元気。
これからも成長が楽しみだ(^^)