法事旅5日目。
あとは修善寺から横浜まで帰るのみ。
修善寺と名のつく宿は修善寺温泉街とは程遠かったので、本当の温泉街に行き足湯に浸かる。
紅葉が綺麗でした。

そして海沿いに車を走らせ気分よく海を眺める。
天気が良くて海の色が綺麗でとても気持ちいい。
昼は熱海に立ち寄る。
まず目に入ったのが美味しそうなパン屋さんのシュークリーム。
ノーマルと栗のをゲットして海辺で食べる。

船がたくさん停泊してて素敵。
ここのカモメは伊勢湾フェリーのカモメと違いグイグイ近づいてきて怖い。
シュークリームの食べこぼしをガツガツ食べにくるし、鳩も同じく寄ってくる。
小鉄が危なくないように見てたら、私のシュークリームをちょっと突っつかれました。図々しいカモメだ。

ここでもカモメ使いの兄(笑)がかっぱえびせんを買ってきてカモメの餌付けをしました。
伊勢湾フェリーでも小鉄に海の遊びを見せてやると往路復路とやってた。
小鉄も楽しそうに一緒に餌付けしてたけど今回はどうかな?

かっぱえびせんを投げると空中で滞空してる暇なく食べられる。下手したら頭の横や上で待ってる。羽ばたくバサバサが超わかる近すぎる距離感。カモメに襲われてる気分。最初は一緒に参戦してたけど途中から兄に任せました。小鉄はカモメのぐいぐい感にちょっと引きつつ兄と一緒にエサを投げるのが楽しくてずっとやってた。
「コテツモヤリタイ」って自分の名前出して言えてた。

カモメの餌付けの注意はトンビに気をつける。
危ないのでトンビがいたらやらない。
自分の食べ物奪われないようにする。
落とし物(糞)の落下に気をつける。
です。

途中からやめたのに鞄に落とし物が付きました。小鉄の服にもちっちゃく落とし物が付いてました。ちぇっ!!




お昼は町のお食事処です。
美味しかったんだけど、伊勢の魚が美味すぎて普通に感じてしまった。
伊勢の旅館すごいわ。

そしてひたすら海沿いを走り、横浜の海辺で小鉄をしばらく遊ばせて待ち合わせたパーキングで解散…のはずでした。

ここで最後に私がやらかす。
兄の車からマイカーに乗り換えるべくコインパーキングに停めた車のリモコンキーを押して開けたつもりなのに、鍵が開く音がしたのに運転席のドアが空きづらい。他のドアも開かない。
運転席ドアを1度開けたら開けた状態で鍵が閉まったのか今度は締まらない。

車上荒らしにあったのか?
リモコンキーもうんともすんとも言わず効かなくなりました。
テンパりつつお世話になってる車屋さんに連絡してると兄が「バッテリーかも」と指摘。車屋さんもその可能性が高いと言われた。レッカーは車の保険で大丈夫と言われたけど私には頼れる兄がいた。

バッテリーが上がって数日経ってるから繋いでも機能的にはイマイチらしい。兄宅も車でまだかかるし交換した方がいいと言われた。バッテリー代は1〜2万。
ヒィィィ〜〜〜!!!
でもまあ仕方ない。
せっかく母から頂いたお小遣いで支払おうとしたら母が出してくれた。
疲れて帰る最後の最後でやらかしてごめんよ。
そしてありがとう。

車のバッテリーの記号を確認し写メり最寄りのホームセンターでバッテリー買いました。スタンドだとコスト高だそうです。ホームセンターにバッテリーが売ってる事も知らなかったよ。
工具も必要か聞くと兄のベルトの小物入れからダイヤルを回せばサイズ変更できるレンチが出てきた。さすがエアコン設置業。ドラえもんみたい。

バッテリーは9000円しないくらい。
(オートバックスだと引き取り引換券をくれるらしいがそういう事もなく処分どうしようって感じです。)
購入して車に戻り兄が手際良く交換。

兄のやり方だとネットに書いてある順と逆では?と今調べて思ったけど私の勘違いかな?
交換後は支障なくエンジン始動しました。
これで荷物を積み替え無事兄とお別れ。

バッテリー上がりの原因は室内灯を付けっぱなしにしてたためでした。小鉄の観ていたDVDを片付ける時に付けてあとは荷物積み替えとギャン泣き対応でワサワサしてすっかり頭にありませんでした。ちびっ子のいる方ご注意あれ(私だけか?)

あとは快適に母を2時間かけて家まで送り30分かけ自宅に帰りました。
車屋さんに電話した時助手席のチャイルドロックがないか聞いたらないとの返答。
それ聞いてソッコー小鉄は後部シートに降格となりました。ちゃんとわかるようになってからじゃないと危ないからね。

そして古いバッテリーが車に残ってます。
処分法調べて明日には解決させたいな。
せっかく楽しい旅行だったのに最後の最後でオチがついちゃいました(^◇^;)



追記: 
オートバックスに確認したら無料引き取りしてたので、ソッコー行って引き取ってもらいました。これで1つスッキリ!!

もう1つのやらかしはまた明日…。