プチワンオペ中日の3日目。

プチワンオペに疲れてメンタルが落ちそうだな〜と事前に想定していたので、以前からやりたかったイメージコンサルティングを思い切って受けに行きました。
私の心の師・しーくんのブログに後押しされたのもあります(笑)

探してみると数少ないけれど、たまたま近場でイメージコンサルをしている方がいらっしゃる。しかも子連れ可。これはチャンス。
しかし人となりがわからないのでしばしブログやホームページを読ませて頂き〝よし、行くぜ〟と思えたタイミングで費用を捻出し申し込みました。
申し込みが直近すぎる日付にもかかわらずすぐ対応してもらいとてもありがたかったです。

プチワンオペ疲れは予想するほど出てないけど、プチワンオペ中の小休止で自分のためにに時間をかけるのはいいな〜と思いました。

ただし行く準備に手間取る!
コンサル時間は昼を含めた3〜4時間予定。
小鉄用に多めのお菓子、お茶、みかん2個、冷凍ゼリーを3つ用意。おにぎりは出発直前に炊けたご飯でソッコー握る。海苔も用意。
レンタルDVDも念のため数枚持参。
小鉄におもちゃを選ばせアンパンマンブロックも入れる。

伺ったコンサルルームは小ざっぱりとした清潔感のある居心地のいい所でした。初めてなのに小鉄は場所見知りなし。コンサルのTさんはひだまりのような柔らかく温かな印象。Tさんにもイヤイヤせず出だしは順調。
後から聞くとTさんに合うカラーや取り入れているとのこと。統一感もまとまりもあり超納得。

小鉄をお菓子や動画でつりつつコンサル開始。
最初は事前のヒヤリングを元に自分のオシャレやどうしたい、どうなりたいかの希望を伝えていく。せっかくコンサル受けるんだし、Tさんからも遠慮せずに不安な事聞きたい事を言って下さいとおっしゃって頂いて思っている事をスラスラ言えました。

元々面倒くさがりで化粧っ気のなかった私。
まともに化粧始めたのって30歳過ぎ。
向上心や探究心もなくやってる感じ。
服のオシャレは独身時代は謳歌してたけど、結婚して出産育児で今はほど遠くなりました。

30代後半から40代になって服装迷子になっちゃったんですよね。スタイリッシュで少し若めの格好をしたいけど、若すぎるか老けすぎるかのどちらかの服が多い。気に入ってた服屋も閉店したりテイストが変わっておばさんっぽくなり行かなくなる。昔はサティに行けば何とかなってたけど、引越しして住まいが変わった後はどこに行っていいかわからなくなる。楽しかった服選びもたくさんの服を見ただけでゲンナリしてました。

やんちゃ息子の育児もあり、服なんてゆっくり見ていられないし、主人が息子を見つつ待たれてるのも嫌だし、服やオシャレに関しては諦めというか捨ててる所がありました。
テキトーに買って気に入らないけどとりあえずないから着る。たまに気に入ればラッキー。
でも本当は好きと思える服を着たいし探せるようになりたい、オシャレしたい、化粧も自分に合うものが知りたいと思っていました。

長くなるのでイメージコンサルは別に書きます。



小鉄がぐずったり飽きるので休憩を増やしつつ無事コンサルが終わり帰宅。
小鉄に振り回されて帰宅後は超グッタリ。
長い時間付き合ってもらってお礼の意味でコンビニでアイスを選ばせたのをあげた。散々お菓子食べたのにまた冷凍ゼリーを漁るので2個目はあげずに私キレる。
一個だけねと言っても食べ終えると欲するのでキリがない。そしたら今度は製氷機の氷を漁る。
腹立つわ。

小鉄が中途半端に吐き気を催したりするので夕飯要らないかと思ったけど、私が少し遅い夕飯を有り合わせで食べたら小鉄も食べる意思表示をしたので用意したらわりとしっかり食べた。お菓子は別腹っぽい。手を抜こうとしてゴメンよ。

前日の風呂湯がもったいなくて洗濯したり、3日も洗いそびれてる小鉄の靴洗ったり、シャワー入れたり、洗濯物たたんだり、飯を手抜きしてもやる事は細々ある。天候が悪かったせいもあるけど、いない主人の洗濯物を山盛りたたんだよ。

前日学んだので戦隊モノなどのDVDは夜見せても20時までに決めた。キリないし。前もって言っておいたせいかぐずらず受け入れてました。

シャワーも私が入ればそのうちくるとわかり、母ちゃん風呂入るよ宣言だけして小鉄が動かなくてもほっときます。そして来るので入れる。出るのもコチラが勧めてもグズるからほっとく。
ただし昨日はパネルいじったり過度なお湯遊びで調子乗ってたので電気消して鍵閉めて本人が出してという状況を作り出しました。
悪いけど風呂上がった私ににお湯かけようとするし悪ノリするし付き合ってられない。
出れば出たで気分が変わり楽しめるのにね。

寝る時も「私ねんねするけど、小鉄どうする?」と聞いて遊んでるようならほっといて先に行きます。
最近はすぐ一緒についてくるのでその前にお片付けナイナイしようって流れにする。そうすると片付けてくれる。私が細かいものをしまう間に、小鉄は和室から持ってきてた大物おもちゃを抱えて和室に戻してました。しっかりしてて感心感心。
そして眠るまでは順調。
しかし夜中にぐずられた!

寝る前の歯磨き後にうがい代わりにお茶飲ませてます。それに加えて夜間パイパイくわえ続ける小鉄。体も大きくなり朝までオムツもたないのよね。前日も寝巻き濡らして今回も少し濡れた。
ほっといてもいいレベルかビミョーで着替えさせるのに抵抗してくる。寝ぼけもあってギャンギャン凄かった。体冷えちゃうから足で羽交い締めにしてズボンを履かせる。上着の拒否も凄くて「じゃあもう好きにして!」と置いていこうとしてやっと着替えさせられた。その後は寝てくれてありがたし。

しかし夜中の着替えの影響か朝方に目を覚まされパイも飽きられ抱っこを要求された。1度目は付き合ったけど2度目以降は寝た降り。私に馬乗りになってうつ伏せ寝したり後ろに倒れて仰向けで寝たり色々。

楽しかったけどくたびれる3日目となりました。