今日も、トイレ時間を活用して学ぶ心理学にようこそ!!

今日も引き続き、一緒に学習していきましょう。

 

傾聴が上手な聞き上手の方が実践しているマインドセットを紹介したいと思います。【ネット記事】参照

 

【思いやりを築き、高め、引き出すエクササイズ】

いたわり、優しさ、温かみなど、それらを含んだ相手に対する思いやりの気持ちを、あなたの中に築き、高めましょう。

あなたが本来持っている思いやりの気持ちを、引き出し発揮するだけで、それを行うことができます。

それにより、あなたの相手に対する意識が肯定的になり、表情、心理状態、雰囲気、関わり方、聞き方が、劇的に変わります。

この状態は、誰もが話しかけやすく、安心して心を開きやすい状態とも言えます。

そしてこの方法は、全ての人間関係で非常に大きな効果を発揮します。

例えば、苦手や嫌いなタイプの人と会話をする場合にも役立ちます。

 

具体的には以下を行いましょう。

【思いやりの気持ちを築き、高め、引き出す方法】

①    深呼を10回行い、リラックスする

②    相手を思い浮かべる

③    目の前にいるかのようにイメージする

目を見ることができ、手を伸ばせば触れることができる位置にいるかのように

④    頭の中で声に出し、相手のことを想像する

・私と全く同じように、この人も、人生の幸せを探している

・私と全く同じように、この人も、苦しみを避けようとしている

・私と全く同じように、この人も、悲しみ、寂しさ、失望を知っている

・私と全く同じように、この人も、自分のほしいものを満たそうとしている

・私と全く同じように、この人も、人生について学んでいるんだな

・私と全く同じように、この人も、たくさんの素晴らしいリソースがある

・私と全く同じように、この人も、聞いてほしいことがある

・私と全く同じように、この人も、認めてほしいことがある

・私と全く同じように、この人も、癒やされたいことがある

・私と全く同じように、この人も、サポートしてほしいことがある

 

こうすることで相手も自分と同じで、色々なことを経験し、感じていると客観視することができ、相手に心を寄せやすくなります。

それにより思いやりを築き、高め、引き出せるようになります。

それはより深く心を寄せ、共感するためのポイントになります。

など今日の学習はこれくらいにしておきましょう。

いいね!いただけると励みになります。

では、張り切ってトイレから出てよい一日を!!

この前の記事