大がかりに冬物の洗濯をした週末。
近所の桜パトロールも早朝からやったり
なんだか疲れちゃったけど
新年度始めに少し作りおき。。
本当はもう一品作る予定だったけど
やめちゃいました(笑)

⬛紫キャベツのマリネ
⬛ササミと三つ葉のわさびマヨ和え
⬛鶏ハム



紫キャベツのマリネ
色が鮮やかなのでお弁当にはとっても重宝します。
千切りにしてマリネ液につけるだけだしね♪



ササミと三つ葉のわさびマヨ和え
ササミは塩コショウ、お酒をかけて
レンジでチンしました。
裂いたササミと食べやすい長さにカットした三つ葉は
わさびとマヨネーズ、ちょっとお醤油もたらしたソースで和えてます。



鶏ハム
久しぶりに作りました~
砂糖、塩、お水でむね肉を一晩漬けて
観音開きに開いたものを円柱に形成してラップで包み、
沸騰したお湯に入れ再び沸騰したら7分、
そのあとは火を止めて、鍋の蓋をしてそのまま冷まして出来上り。
むね肉だけどしっとり仕上がるので
お気に入りのレシピです♪


私の職場は新入社員などは来ないので
いつもと変わらず新年度を迎えましたが
気持ちを新たに生活していきたいと思います✨



smileface5 blue-black