週末、常備菜を作ろうか
ギリギリまで悩みました。。
でも冷蔵庫の中の
菜の花の黄色い花がちらほら目立ち始めたので
エイヤーで(笑)

⬛ひじき煮
⬛菜の花のだし浸し
⬛茹で菜の花
⬛バナナパウンドケーキ




人参、干し椎茸、ちくわを入れたひじき煮。
干し椎茸の戻し汁も使ってます。




だし浸しは
白だしに茹でた菜の花を
1/3と1/2のカットをつけました。
茹では
茎と先の部分に分けて。
サラダにしたり、ぺペロンチーノにしたり活用します。




バナナパウンドケーキは
バナナの皮が黒くなり始めてきたので
久しぶりに作りました
ホットケーキミックスにサラダ油で作る
バターなしのレシピです。

週末迷ったけど常備菜作って良かった~
やっぱり毎日のお弁当作りが
ラクなのがいいよね(笑)


smileface5 blue-black