自分に向き合う時間がない

 


子どものこと、家のことに仕事のことと

忙しくて毎日が馬車馬のように

働き通し

 


自分の人生自体、楽しいのかどうか

考えるヒマもなくて

 


でも、自分を生きていない

誰かのために生きているなぁ



 

そう思うとき

このままでいいのだろうかと

焦るような気持ちが芽生えたり

 


でも今は仕方がないという

あきらめの気持ちも芽生えたりする

 



そんなことをつらつら考えていると

疲れているからめんどくさくなってきて

 


ただでさえ忙しいのに、やめやめ!と

考えることを強制終了してしまう自分て

どうなんだろう…

 

そんな自分にモヤっとするあなた

 




私も子どもたちがまだ保育園や小学校に

通っているようなとき

 

私は忙しさの中に楽しみを見出せ

ませんでした

 



けれど、まわりのお母さんたちは

生き生きと今を楽しんでいるように見えて

ママ友付き合いも上手に見えて

 


現状は楽しめないわ、

ママ友付き合いも苦行だわで


自分をダメなお母さんだな

がんばりが足りないなと

思っていました

 

 



でも、あんなに揺れ動く

自分の気持ちに

振りまわされるくらいなら


「今は仕方ない」と思う自分を

焦らずそのまま受けとめてあげても

よかったのではないか


とりあえず

「今は仕方ない」

と腹をくくってしまえば

良かったと今では思うのです




そうしたら多分

自分は安心できたはずだから

 


 

現状ではどうしようもできないことに

イライラしたり揺れ動くより

 

「今は仕方がない」

と腹をくくってしまえば



今よりずっと自分の生き方に対して

モヤモヤしたり揺れ動いたりが

ぐっと減るはずニコニコ

 

 




どうしようもなく

自分に向き合いたくなったら

なんとしても時間を作り、

自分と向き合う!と決める





現状ではどうしようもない

ことに対しては


腹をくくること

決めること

明らかに見極めること

 

が大事飛び出すハート





たとえば

 

今は仕方がないけれど、

○年後にはだいぶいろんなことが

手放せるから、必ず自分と向き合う

と決めて紙に書いておく


などがそう

 


 


今は仕方がないときなのだと

腹をくくってあって

 

○年後に必ず自分と向き合うと

決めてあったら

 

多少揺り戻しがあっても

あなたの今の立ち位置を思い出して

安心しますよニコニコ

 



現状を明らかに見極めることが

大事だと思うのです

 

 

あきらめるというのは

明らかに見極めること

 


後ろ向きな選択ではないのです

 


そして、

あなたがどんな選択をしても

まちがいではないのです

 


また、問題を先送りにした

わけではないので

自分にガッカリする必要も

ないのです

 



まわりと比べてどうとか

そんなのは関係なく


「今は仕方ない」

と決めた自分を認めて



あなたのペースを守って

ねばり強く

 


その時をむかえるまで

今はそのあなたの立ち位置を

安心して楽しむことに

力を注ぎましょう!

 

 

 

【LINE公式】

 

家族に振り回されている期間は

自分を後回しにしているように感じて

モヤモヤしますよね

 

その感じ方も

自分が持っている数字によって

受け止め方がさまざまだったり

するんですよ

 

どう受け止めたら

自分は気分よくいられるか

 

 

あなたの心や行動の傾向や

あなたが喜ぶことはなにか

 

数字使い®メソッドで

探ってみませんか?

 

 

気になる方はLINE公式を

チェックしてくださいね飛び出すハート

 

 

LINE公式にご登録くださった方への

プレゼントプレゼント

 

数字使い®読み解き

『数字が教えてくれる

              あなたについて』

 

 

数字使い®メソッドで読み解きして

客観的なあなたをお伝えします。

 

ぜひ受け取ってね!

↓↓↓
友だち追加

 

家族のために生きたい人もいるから

それはそれで素晴らしいと思いますよ飛び出すハート

 

 

ただあなたが、

我慢して家族のために生きてるのを

やっているのだとしたら

 

 

とっととおやめになって

あなたらしく生きることに

時間を使っていきましょうニコニコ

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ