誰でも初めてのことは

手探りで不器用なのは当たり前です



今日は日記ブログですお願い


先日、母の命日でした


もう6年経って

自分の環境もたくさん変わって


なんだかあっという間で

驚きますびっくり




両親ともに他界しているので

ほんとのところはわかりませんが


私はずっと



もっと頑張れ!

もっとやれ!

お前はその程度か

お前はダメなやつだな



と両親から思われていたと

感じながら成長しました





私の人生の暗黒期だった

小学校高学年から中学3年間の

6年間でも



守ってもらった、

助けてもらったとは

感じませんでしたけれど




衣食住は保ってくれていましたし

それが母なりの寄り添い方



もっとやれ、見返してやれと

発破をかけるのが

父なりの寄り添い方


だったのかもしれません




でも、私が本当は求めていた

「気持ちに寄り添ってもらう」は

なかったように感じていたんです






体が弱く学問優秀な姉と

丈夫で元気だけはある自分を



両親からはいつも

比較されているような

感覚でおりましたし


実際そうでした




ご近所さんからも

「お姉ちゃんは出来がいいのにねぇ」


と、比較されていましたが

そういう時代でしたアセアセ





姉も私も大人になって

結婚して子どもが生まれてからも



母は姉の家に毎日手伝いに

通ってはいましたが



私の方には

「あんたは、大丈夫だもんね」

「お姉ちゃんはなんか生活感なくて、

   大丈夫かなって思っちゃうんだよね」


と話していました





自分はたくましいから

心配はされない存在で



出来が良くないことが

目について



もっと頑張れよ

お前はダメなやつだな

という両親の


視線が、ため息が


息苦しかったです




私は、自分の望むカタチで

愛情が得られず

拗ねていたんですかね笑





だからといって

姉に対して嫉妬とかは全くなく


優秀だった姉のことを

尊敬していましたし



そして今は

ポンコツ具合が姉の魅力

でもあると知っていますし笑い泣き




ブログにもよく書いてますが

とても仲良くしています爆笑





今は両親と姉と私の数字から

両親が姉のことがよく分からなくて

心配してしまうのも



そりゃそうだよね!と



長年両親にモヤモヤしていたのに

数字使い®メソッドを知ったおかげで

一気に腹落ちしたのですニコニコ






そして、自分も経験して

わかったことですが



両親とも


姉が生まれた時に両親も0歳

私が生まれた時に両親はまだ


親歴3歳だったわけですよね




戦中生まれの両親にとって

親のロールモデル(私の祖父母)は



命を守り働くこと

生きることに精一杯の時代で



それが戦後の昭和40年代での

子育てには当然参考にならない




私たちが子育てをした時代も

そうではないですか?




親のやり方を押し付けられた時

「そんな時代じゃないんだけど?!」

と思ったものですよね笑い泣き




親の親歴は

自分の年齢と同じなのですから



親だからといって最初から

上手くやれるはずないんです





親も人間ですし

子どもとの相性もあります



それなのに、親のことをなぜか

どこかで万能と思っていたり…




客観的に振り返ってみたら

どんだけ期待していたのかと

震えてしまいませんか笑い泣き





望むとおりではないことも

私たちは自分で選んで

生まれてきた




それはなんだかちょっぴり

悲しいような気もしますが



不器用ながらみんな頑張って

生きているんだなと

雑な感覚ですが、そう思うのです






親にとって私は


頭の出来は良くないけれど

陽気だし体力もあって

負けず嫌いだから


多分頑張って生きていける子


という存在だったのでしょうね爆笑



そういう意味では

親に安心感を与えられたのかな?

とも思うのです





ですが、

母が突然死した時に



実は私のことを

心配していたのだと

知ることになる遺品があって



でも生前の母は全くそんなことを

感じさせなかったんですね




不器用な愛を母なりに

私にも注いでくれていたんだなと

そのことを毎年思い出します





自分では気づいていなくても

知らずに注いでもらっている

愛情や友情、親切もある





それは不器用で

その時には受け取れず

後から気付かされたりもするし




機が熟したから

受け取れるものなのかもしれないな

なんて思ったりするのですニコニコ





今度、私と両親と姉の数字で

なんでそうなるのか書きますね爆笑


ご家族の関係に悩む方の

ご参考になるかと思います!



数字で客観的に見ると

ものすごく腑に落ちますよ〜グッ





数字から客観的に
ご自分を見てみませんか?


簡単な数字のワークがある

ふたり茶話会行います

サムネイル



17日(木)から募集しますニコニコ



自分を客観的に知ったら

あなたは何を得られそうですか?

どんなことをしたいですか?




人生を自由に、開放的に

楽しいものにしたい女性に向けた


対面またはZoomでの

マンツーマンの気軽なお茶会です飛び出すハート




宝石赤こんな方にオススメ!


*自分を客観視したい方

*我慢が当たり前になっている方

*人間関係に悩みがちになる方

*自分に自信がない方

*人生の方向性を知りたい方


にオススメします!



数字から見たあなたを

お伝えしていきます

たくさんお話ししましょうね爆笑




過去に読み解きプレゼントを

受け取ってくださったことがあって

もっと理解を深めたい方も是非どうぞ!




気になる方はLINE公式を

チェックしてくださいね飛び出すハート



LINE公式にご登録くださった方への

プレゼントプレゼント


数字使い®読み解き

『数字が教えてくれる

              あなたについて』



ぜひ受け取ってくださいねニコニコ

↓↓↓

友だち追加


IDでご登録の場合 → @896lnghh



お誕生日は

自分で選んで生まれてきた日です



数字使い®読み解きで

自分と人生の目標を知って

そこに向かって突き進んでくださいねグー



あなたの人生を更に輝やかせようキラキラ



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたグリーンハーツ