諦めるって

マイナスに受け止められがちですが

そうでもないと私は思いますよニコニコ




片方は、昔見た食器用洗剤の

CMの老夫婦みたいに


幾つになっても

いつも一緒にいて

出かける時は

手を繋いで歩くことを夢みていて



もう片方は、

干渉しあわず個を尊重して

お互いが自由に好きなことをする


ほとんど顔を合わすことなく

生活することを望んでいる





かかわりあいたい人と

かかわりあいは最低限にしたい人





どちらも良いし

どちらも悪くない価値観

だと思います




だけど、お互いに自分のスタイルを

通したい気持ちがあって

モヤモヤする出来事が起こるたび



何度話し合いの場を持っても

相手にも要望があるのだから

平行線で交わることはないし




もし



今度からお互いの希望に沿うように

していこうね



とその話し合いの場で

お互いが納得しても



多分、心底腹落ちはしていない




そんなに簡単に人は変わらない



誰かに言われたからって

人の価値観は変わらないから





すぐまた元の通りになって



話し合ったのに…って

話し合っても無駄な気がする…って




お互いに何度も

不満を募らせてしまうのでは

ないでしょうか







そもそも

相手に我慢をさせて

自分の望むようにして欲しいとは

思っていないのに




現状を振り返れば

自分の価値観を押し付けてしまっていて




自分の望むとおりにしてもらっても

相手に我慢させてしまっているのではと




相手の差し出してくれた気持ちに

素直に感謝できないばかりか、

信じられなかったり






あなたは

もう気持ちの落とし所が

分からなくなってしまった





最初からなにか

間違ってしまっていたのだろうかと



疲れ果ててしまったのでは

ないでしょうか






そんなことを何十年も

繰り返していたら


諦めた方がいいことってあるんだな


と、思い始めることもあるでしょう





諦めるって悲しい言葉のように

受け止められがちですが



絶望を感じさせる印象を

もたせるような言葉ですが





明らかに見極めること


だとしたら、いかがでしょうか?



なんだかちょっと

気持ちが上を向きませんか爆笑






もうこれ以上

何度お互いの気持ちを

差し出しあっても




自分の意思では

どうにもできないこと




人の気持ちはその人のもので

絶対に変えられない




その人の心の有り様なんて

結局は全ては分からないのです




相手に寄り添うことはできても

心だけはどうにもならない







この人にはわかって欲しい

この人を理解したい

と思っている相手だからこそ



自分と同じように思って欲しい

と願ってしまうもので




その願いが叶わないから

悲しくなるんですよね






どうでもいい人には

自分と同じように思って欲しいとか

思いませんよね



そうなんだね、で終わりです






あなたは、


私はこの人には

わかって欲しかったんだ



という自分の気持ちに

降参しても

いいのかもしれません






その人とあなたの意見、考え方、

価値観は平行線で



決して交わらないのだ

ということが



明らかになって

あなたは見極めることができた




別々の道を進んでもいいんだよって

ストンと腹落ちする時がきますよ







諦めるとは

明らかに見極めること




お互いを尊重して、もう

その人をどうにかしようと思う

気持ちから自分を解放して




諦めることを教えてくれた

その人に感謝して

その人への執着を手放す





次に進むために

あなたは明らかに現状を見極めて

一歩足を踏み出していくのですキラキラ






あなたが

自分のことを大切にするって

感じることは何でしょう?



あなたが喜ぶことはなにか

数字使い®メソッドで

探ってみませんか?



気になる方はLINE公式を

チェックしておいてくださいね飛び出すハート



LINE公式にご登録くださった方への

プレゼントプレゼント


数字使い®読み解き

『数字が教えてくれる

              あなたについて』



数字使い®メソッドで読み解きして

客観的なあなたをお伝えします。


ぜひ受け取ってね!

↓↓↓
友だち追加

IDでご登録の場合 → @896lnghh



諦めたあと、

やっぱり諦めきれなくて

グズグズしちゃうとしても


それもあなたらしさだったりします



でも、あなたのそれが執着かどうか

もう一度明らかに見極めてみても

いいと思いますよニコニコ



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたグリーンハーツ