溢れるほどモノが多くなりがちなのは

どの数字を持つ人でしょうか?




それは

生年月日を足して出てくる

3つの数字の中に


がある人です!




8は横に倒すと無限大♾

無限大とは

際限がないということ




8は、漢数字にすると八

末広がりで繁栄

豊かさを連想させる数字です



豊かさは

たっぷりとか潤沢とか

満ち満ちているとか…


多いことが連想できますよね?!




興味対象が幅広く

あれもこれもと

手を出す習性があるため


それをコントロールできないと

収拾がつかない事態になりがちです




そして、モノが多い人が

やってしまいがちなこと

それが



ちょい置きですよね?!



とりあえず

すぐ手に取れるところに

置いてしまいがち





なぜなら

8は現実的な数字でもあるので


効率を求めるからです




いちいち仕舞って

また使う時に取り出す



そんなことが

ムダに感じてしまうのです…




という

言い訳にしか思えませんが笑い泣き





こうして書いている

わたし自身も


生年月日を足して出てくる

3つの数字の


左の得意なところに

8があります笑




モノは多めですが

見える場所に置かないようにしたり


収納から溢れないようにしたり、

意識しています!






家族で暮らしている場合

自分のモノで共有スペースを

埋めつくしてしまうのは

ルール違反ですプンプン




誰かひとりが

私物を置きっぱなしにしたら


われもわれもと

全員置き出すことは

想像できます




だって、

8の数字を持っていなくても



真のキレイ好きな人

真の片付け好きな人以外は



いちいち片付けるのは

誰だってめんどくさいですもんね!




片付けは

やり切った人が

その恩恵を受けて初めて


片付けを続けようと

意識していけるものです




8を持つ人は現実的な面で

楽さを凌駕するほどの

メリットや必要性を感じられるなら



多分モノの管理について

受け入れられるはずなのです



家族のモノに困っている

あなたができることについて

書いてみました





​最初にあなたの私物を一掃する


家族の散らかしにお困りの人は

「散らかすこの人を何とかしたい」

と思うものですが



どうにもならないことを

あなたも骨身に染みるほど

お分かりですよねオエー



なので、一番最初にするのは

あなたの私物を共有スペースから

一切なくすこと



ご自分のお部屋がある方は

すべて私室に運んでください



私室が無い方は

普段ご自分が一番いる場所の一角に



ごく小さいスペースを確保し

そこに全てしまってください



ごく小さい

スペースであることが

大変重要です!



またはご自分の服を

しまっておられる

クローゼットがあるなら

そこに全てしまってください



そして

不要なもの、無駄なもの

使っていないものなど

どんどん手放しましょうスター



単純に不要なものが減れば

必要なモノがゆとりを持って

収納できますよね




あなたが片付けない人たちに

やいのやいの言わずに


相手にぐうの音も出させない


片付けの本気


を、あなたが先に示すのです





​あなたの管轄区域を片付ける


ご自分の私物と同様に

あなたの管理が及ぶところ全て

不要なもの、無駄なものを

手放します




キッチンも洗面所も

玄関も不要なモノが減れば

ゆとりを持って収納できますねキラキラ



ですが、ここで心が折れがち

なんですよねー悲しい




共有スペースだから

あなたがどんなに頑張って

美しく整えても



わーいスペースか増えた〜!

とばかりにますます私物を

置きまくる人がいるんですよねームキー




でも!

これであなたのターンが

やってきたのですキラキラ




この管轄区域の片付けの前に

あなたはご自分の私物を


誰にも何も言わせないレベルで

片付け切っていますよね?!



管轄区域にも、必要最低限しか

あなたの私物はありませんよね??




「あなたの私物で共有スペースが

  溢れかえっていて掃除もしづらくて

  私はとても困っている」


「私のものはほとんどないよ?

   こんなに小さいスペースに

   これだけしか置いてないの、

   だからあなたも自分の部屋に

   持っていってくれると助かる」



あなたはモノと向き合い

手放しと片付けを

やり尽くしたから

堂々と言っていいんです爆笑





​どうしたら自分の部屋で管理できそうか、ヒアリングする


自分の部屋に持っていくかぁ〜!

と素直に思ってくれたらいいけれど


大抵の場合は

そんな簡単には事態は好転しませんねオエー



どうしたら自分で管理しやすいか

色々聞き出してみるのはいかがでしょうか?



でも

あなたのこうして欲しい!を

押し付けてはなりません



あなたが強い意志と

根性で片付けられても


相手はモノの管理や片付けに

あなたと同じようには

情熱は持っていません



だから、これならやれるという

相手の考えを

相手の口から言ってもらいましょう



でもそれが、大抵の場合

一度で上手くいくはずがありません


期待してはなりません

やってくれたらラッキーなのですニコニコ




いちばん大切なのは


あなたの私物を厳選して

不要なものは手放しして

共有スペースには置かないこと




これがキッチリ続けられると

あなたは後ろめたさも何もなく

堂々と片付けの意見が伝えられますし



あなたの本気が1ミリ単位で

伝わっていくことでしょう





途方もない方法ですが、

それが最短ルートでもあります



言葉では人は変わりません

あなたの片付けへの本気を

行動で見せていきましょうグー






あなたの大切なものを

丁寧に扱いましょう!


それが自分のことを

大切にするってことでもありますニコニコ




あなたが喜ぶことはなにか

数字使い®メソッドで

探ってみませんか?



気になる方はLINE公式を

チェックしてくださいね飛び出すハート



LINE公式にご登録くださった方への

プレゼントプレゼント


数字使い®読み解き

『数字が教えてくれる

              あなたについて』



数字使い®メソッドで読み解きして

客観的なあなたをお伝えします。



ぜひ受け取ってね!

↓↓↓
友だち追加

IDでご登録の場合 → @896lnghh



美しく整っていて

帰宅した時ホッとするような空間に

居心地の良さを感じるか



雑然としていて掃除しづらく

でもその辺にポイッと置いておける

気楽さを取りたいのか



だいたいの

散らかしていても平気な人は

気楽さを取りたいとは思いますけれど



片付けは家族への思いやりですキラキラ

健康問題にも繋がってくる大切なこと!



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ