そろそろ一人で頑張るのは

疲れてきたから人に頼ってみたい

と思っても頼れない。



助けてって言えばいい

できないからやって欲しいって

言えばいい 

 

わかってはいるんだけど

それを自分が言える気がしないのは



人に迷惑をかけてはいけないという教えが

骨の髄まで染み込んでいたり


頼ったところで

自分の望んだ通りにはどうせならない

と思い込んでいるからではないでしょうか。





人に頼ること=迷惑をかける

と思っているので、勇気もいるんです。


人を頼ったらどう思われちゃうんだろうって

人の目を気にした不安もある。



こうして書いてみると

なんだか恥ずかしい感情ですねアセアセ





親に「人に迷惑をかけてはいけない」

と言われて生きてきたけれど


その言いつけを律儀に守ってきた結果

しんどさを抱えて長年過ごしている

あなたがいます




人に迷惑をかけるなと言う親は

この世にもういないか、


いたとしても

既に自分自身が


「人に迷惑をかけるな」と言っていた

当時の親よりも

もうずいぶんと年齢を追い越している。




小さな子どもだったあの頃の

言いつけが守れないことを

まだ気にするのでしょうか?






誰にも頼らず乗り越えてゆく親の姿を

見てきた人もいらっしゃるのかも

しれませんね。



私も、パートをいくつも掛け持ちしてなお

夕日を浴びながら一個何銭にもならない

内職に取り組む母の姿が

未だに目に焼き付いています。





私ができるんだから

あなたにもできるはずと 


母にその気があったかなかったかは

わかりませんけれど



無言の圧を掛けられていたのかもしれないと

後になって気がつきました。



人に頼らず

自分だけで何とかしようとする癖が

すごく染み付いているから笑い泣き






でも親と同じようにやるかやらないかは

とっくに自分で選んでよかったのです。

 



親のいいつけを守らなくても

何も問題がないことを

信じてみてはいかがでしょうか?






そして

誰かに何とかしてもらってる人って

多分ここまで複雑に考えてないんですよ、

きっとアセアセ




できないと思った瞬間に

誰かできる人いる?ってなるし


やりたくないから

誰かやってくれる人いる?って頼ってる。



軽く頼れる人って

考える前に言ってるし

やってるんですよね。




後先考えずに

「頼りたいの」「一緒にやって」と口にして


頼らせてくれたら

ラッキーなだけであって


そうじゃなかったら

ただそれだけのことなんだ



人に頼るのは思っているより

シンプルであることを

今度は骨の髄まで染み込ませてみませんか。




また一人で頑張ろうとしている自分に

気がついた時


気軽に頼る練習だと思って

ちょこちょこ頼んでみませんか?


思い通りにならなくても

まぁいっか!と思うことも練習です。





私がハードル高いと思う「頼ること」は

雨降ってるから車で駅まで迎えに来て!

とかですかねニコニコ



そんなこと?!と思う方もいるでしょう。

当然のようにできる人もいるけれど


これが難しい人もいるのです滝汗




あなたは、どんなことを頼りたいですか?

それは誰に頼りたいですか?




そろそろ

すでに人に迷惑かけながら生きてることを

受け入れて


歳を重ねられたら

カッコイイなと思うのですニコニコ





ご自分の得意を知る

簡単な数字のワークがある

個別オンライン体験セッションを

zoomで行います


募集は311日(土)から



我慢をやめて自分の人生を

楽しくしたい方に向けた体験セッション



我慢ばかりして周りを優先しているけれど、

自由に何にも縛られず

人生を謳歌したいと考えている方


考えはまとまらないけれど

話してみたいと思う方


あなたのお話聞かせていただきます。



数字のメソッドを使いながら

あなたの良いところをお伝えしますニコニコ


気になる方はLINE公式を

チェックしておいてくださいね飛び出すハート



LINE公式にご登録くださった方への

プレゼントプレゼント



プレゼントプレゼント  その1

『人生のよろこびポイント』


数字使い®の読み解きで

あなたの人生の目標であり、

そこを目指すとあなたの魂が喜ぶポイントを

お知らせします



プレゼントプレゼント  その2

『数字使い®の読み解きで

   ご相談にブログでお答え!』


数字の読み解きだけの

ご希望もOKですOK



ぜひ受け取ってね!

↓↓↓
友だち追加

IDでご登録の場合 → @896lnghh



なんであの人はああなのだろう

人間関係でいつも息苦しさを感じるショボーン

私がなんかおかしいの!?



ずっと、ダメな自分と

自分を悩ます人間関係に

悩み続けてきたけれど


数字使い®メソッドで

自分のことを客観的に知って

自分にとって困った相手のこともわかって



そりゃ仕方ないわ笑い泣き


自分で自分の良さを殺して

生きていたんだなガーン



そんなふうに腑に落ちて

生きやすくなりましたよニコニコ


ぜひ活用していただきたいです!



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたブルーハーツ