今週もバイクの「お稽古」に行ってきました。前回の教習でクランク、一本橋まで行けなかったので、再履修です(笑)

 

 

そんな理由からか、前回よりも先生(教官)が経験の長そうな方にあたりました。小柄でお肌がきれいな方だったので、「今日は女性だわ♪なんだか安心ねニコニコ」と思ったのですが、男性でした。TMレボリューションの西川さん(消臭力って歌うひと)のような感じ。

 

 

この日は二人乗りで体の使い方や重心の移動などを学びました。いわゆるニケツ、タンデムというらしいのですが、二人乗りなんて人生で初めてだし、今日初めて会った男の人にしがみつくの~?なんて思う間もなく、風になってきましたよ!

 

 

カーブを曲がるときの体の傾きなど怖かったけれど、自分と同じくらいの身長の先生が私を乗せてバイクを操るということがとても新鮮で、失礼かもしれませんが自分も頑張れそう!と思ったのでした。5%くらいですが、バイクの楽しみってこういうことかな?と思える瞬間もありました。

 

 

この日は右回りと左回りの周回練習と、S字をやって終わりました。…つまりもう一回です爆笑

 

 

バレエノートと同じような感じでメモに書き留めたアドバイスは

 

 

 

 

自転車目線を下げない、歩く時と同じ、行きたい方を見ればバイクはそっちに行く

 

自転車上体の力をぬいて笑顔で

 

 

 

なにやらバレエと似たようなお直しですね(笑)

 

 

 

 

グラサン「肩や腕がガチガチだとハンドル操作もスムーズにいかないし、バイクに乗っているのに疲れちゃう」

 

グラサン「力を抜いて笑顔で楽しむクラッカー でないとバイクに乗る意味がないですよ」

 

 

とコメントを頂いたのも印象的でした。バイクの楽しさを伝えようとしてくださるのがわかり、そうか、乗り物って楽しむものだったなーと思いだしました。少しは恐怖心も薄れたかも…

 

 

自身の着地点である電動キックボード(ピンクナンバー)も、まさに楽しむための乗り物だと思います。さっさと免許とって教習所とバイバイしたい!と思っていたのですが、バイクに乗れるのも今だけと思ってみることにしましたにっこり

 

 

ただ…

 

現役教官の方が教える動画などもたくさん見てイメージトレーニングしていますが、教習所の小型二輪の台数が少なくて予約がかなり先になってしまいました。

 

非公認教習所で単発で乗るか、原付を借りて練習する必要がありそうです。