今年の目標は・・・

 

 

 

・美しいデコルテを手に入れる

 

・つま先を強くする

 

 

の2つです!

 

 

 

 

昨年は怪我に始まり、コンクール・発表会を経験して自分の弱いところを痛感させられる一年でした。

 

 

 

コンクールが終わったと思ったら1か月もないくらいの休みを経て、すぐ発表会の振り写しが始まり、そこからは週に3回も4回も稽古場に通い、ほぼバレエ中心の生活に…

 

 

そして月に2回はマシンピラティスのレッスンもあり、忙しかった!

 

 

こうなるとリハーサルが立て込んでバレエはたくさんできるのですが、バーレッスンは自分でやりますし、クラスレッスンも必然的に少なくなってしまいます。

 

 

自分の体を研究する時間(足先や体など実際に見て触って、たまに動画に撮ったり)や、マッサージなどのケアの時間、そのときの自分に足りない基礎トレーニングの時間がとれなくなって、焦ってくるんですよね。

 

 

 

本番が間近に控えていない今のうちに、基礎力をしっかり上げておこうと思います。

 

バレrinaさんのブログでも述べていますが、安全に、正しく!

 

 

 

そしてこの2つの目標を達成するにあたり、トレーニング内容を少し変えてみました。

 

 

今まで腹筋・背筋・趾(足指)など、筋収縮のメニューが中心でしたが、体を固くすることで踊りこなしていることが問題だったので、ストレッチ・リリースをメインにしています。

 

 

関節や筋肉が柔らかく動かせない→固めて踊る→癖が取れない→バレエの表現がしきれない

 

 

という悪循環になっているので、まずは力を抜いて動きができるように立て直していきます。

 

 

 

 

まずは夏のコンクールを目標に頑張ります~爆笑