みなさんは、バレエのお稽古にどれくらいの予算をとっていますか?

 

わたしは週2回ペースのお稽古で、ひと月にすると18,000円くらいのお金をかけています。

 

お稽古場によっては夏に講習会があったり、所属しているスクールとは別にセミナーに参加する方もいるようですね。

 

ただ私のまわりで実際このようなセミナーに参加した、という方は出会ったことがありません。

 

宣伝がたくさんされているだけで、実際に利用する方は少ないのでしょうか。

 

 

 

私も数年前まではかの有名な「東西林」先生の特別クラスを定期的にとっていましたが、予約が取りづらくなったことと、先生のおっしゃる内容の根幹の部分は変わることなく、今はSNSでの発信で受け取ることができるので行かなくなりました。

 

 

 

最近よく宣伝されているバレエスクールの「全身改造合宿セミナー」なるものに興味があり、内容や日程を伺ってみました。

 

とにかく全身が直されるようですし、激変を思わせるSNS投稿もあったりして気になっていたんですよね…

 

 

 

春休みか5月の連休の3日間、全日制です。宿泊設備等の準備はないそうです。

 

気になるお値段は…

 

 

私の年間お稽古代の1.4倍でした。

 

 

無理(笑)。

 

 

ちなみに発表会予算(二曲参加)に換算したら2.4回分でした。牛しっぽあははは~牛あたま

 

 

でも、それなりのお値段だからこそ気になる…驚き

 

 

 

皆さんなら、どうしますか?

 

 

そして私の毎月のお稽古代、平均的なものなのかも気になります。 

 

たとえばクマテツバレエさんの場合、ドロップインだと1回3000円です。

 

内容の充実度、設備(木の床というのは私にはとても良いです)、ピアニストさんつきと考えれば妥当なプライシングだと思います。

 

 

でも、毎週通い続けるのは予算オーバーなんですよね。

 

みんなのバレエのお値段、知りたいな~スター