もうひと月以上前の話ですが、バレエの発表会が終わりました。

 

蔓延防止・緊急事態などを乗り越えて、無事    会を終えることが出来てほっとしていますガーベラ

 

 

発表会が終わってすぐは気持ちの整理がつかなくて、いつも時差投稿(笑)

 

 

 

今回は以前のようなガッツリとしたリハではなく、平日も週末も短めの練習時間で、延長することなく切り上げるスタイルでした。

 

 

 

その分家で自習したり、先生に質問したりが多かったですね。

 

 

 

本番前日から劇場入りなのは例年通りでした。

 

 

しかし劇場の規則で滞在時間も短く、大人はメイクは各自やって来て下さいというスタイル!バラシも楽屋では出来ない決まりでした。

 

 

お帽子orサングラス必須(笑)

 

 

 

 

劇場からさほど遠くない私は、付き人に送迎してもらいました。ありがたい義理チョコ

 

 

 

ゲネプロも回数が少なく、集中できましたし、疲れにくかったです。

 

 

この点に関しては今後もありかなーと思います。

 

 

 

 

そして少し前に変えたポワントは、発表会が終わった辺りから色々気付かされました。

 

 

 

やすやすと立てないので、あらゆる問いを立ててレッスン&リハに取り組むようになりました(笑)

  

 

 

 

通勤中、歩いている時にふと

 

この感覚かな?

 

と思う瞬間があって、それをお稽古で再現する、という事もしてみました。

 

 

 

 

 

膝が最大まで伸びきっていない、左の小指側に踵が逃げやすい、坐骨どうしの引き寄せがまだまだ…

 

 ポワントを変えるだけでこんなに靴に教えられるとは思いませんでした。

 

 

 

膝が伸ばせるようになってきたら、靴についた癖が気になり、左右をローテーションして使っています。

 

 

本来は左右を決めて履くものだと思いますが(私のお稽古場ではそう)、明らかに悪い癖が着いて小指側に体重がかかってしまうので、自分の感覚を信じて左右を変えていますおねがい

 

 

 

さてさて…

 

 

 

 

この生活も1年半になってきて、バレエに限らず「質の向上」がテーマになっています。

 

 

仕事や勉強、人とのコミュニケーションも。

 

 

 

 

10月からは規制緩和など、また生活が変わりそうですね。

 

 

 

身につけた良い習慣や考え方、ライフハックを活かして生きていきたいですバレエ