「趣味的」に2020年から英語の勉強を再開しています。

 

 

低めに設定した試験に合格して、今はもうひとつ先の資格の勉強に取り組んでいます。

 

 

その中で中野信子さんと山口真由さん共著の書籍に出会い、「7回読み」に挑戦しています。

 

 

 

内容はこんな感じ↓

 

 

 

 

この速さで良いのかな?と思うくらいのスピードですが、いままでよりはずっと早読みです!


4倍くらいの速さで参考書が進んでいきます。

 

私は一つの箇所をじっくり、理解するまで反芻するタイプだったのですが、これではなかなか本が進まない… 英語の「研究」みたいになっていました(笑)

 

そして初見の部分が残っているという気がかりもありながらの学習でした。

 

 

公文式をやっていたからか、反復の練習が好きなんですよね(笑) バレエもそう。

 

 

 

でも、基礎とテクニックを組み合わせて踊りを習得するように、通常クラスと作品練習を並行して行うように、英語の学習もバランスと効率を考えたやり方に変えていこうと思うのです!

 

 

 

実はこの7回読み、娘が2020年当時の大学受験生の時に

 

 

 

参考書は7周すると定着する」

 

 

 

と教えてくれて、一度チャレンジしていたのでした。

 

 

しかしよく調べもせず、とにかく7周!と思っていたので日々のノルマが大変えーん

 

 

会社で業務開始前、昼休み、バレエのない日は寝る前にも勉強して… 合格はしたけれど、眠かったなぁぐぅぐぅ

 

 

 

 

はじめはさらさらっと、徐々に濃く読み込む、というスタイルで、当面は頑張ってみようと思います。