テレビニュースで被害状況を見るたびに、


暗澹たる気持ちになります。


火事とか怪我なら注意するってことも出来るけど、


地震はもう天災としか言いようのないことなので。




日頃から気をつけるってことを口だけじゃなく、


きちんと実行していかなくちゃと新たに決意しました。




昨日は帰宅困難者になってしまって、


どこかで一夜を過ごすことも可能性としては考えましたが、


早く家に戻りたいっていう気持ちの方が強くて、


都内の豊島区から北に向かって約7時間、


半分まで徒歩で、ってここまで電車で10分ちょっとなんですけど、


歩いたら3時間もかかりました。




その時点で7時を回り、暗くなるにつれ寒くなったので、


一緒に歩いていた友人の旦那さんに車でお迎えを頼み、


待っていたのはいいけれど、激しい道路渋滞のために、


普通なら30分で着くところ、3時間もかかって・・・。




でも私たちはラッキーだったと。


タクシーを待っていた人たちは、夕方からずっと待って


結局その日のうちには乗れなかったみたいだから。




家の中はぐちゃぐちゃにひっくり返っていたけど、


でも人的被害もなくありがたいなって思います。


今回津波をはじめ、被害にあわれた方に


心からお見舞いを申し上げます。