こんばんは^^

 

 

 

   昨日は雨 今日は晴れ 明日明後日は 大雨?

    肌寒かったり蒸し暑かったり

    毛布出したり 片付けたりあせる

 

    それでも 毎日絶好調!のたんぽぽです照れ

     

 

     

 

 

     庭に咲き始めた紫陽花です^^

 

   

    この白い紫陽花は

     花弁も大きく形も丸く

      清楚なイメージで大好きなんですよ^^

 

           白い紫陽花の花言葉は「寛容」

 

 

 

    白から色が変わって行きますが

 

      淡いピンク色や  かすかに薄紫

 

 

 

 

 

     スミダの花火

 

 

 

    花弁が少し尖っています

 

 ピンク色の紫陽花の花言葉は「元気な女性」「強い愛情」

 

 

 

 

    ↓ このピンク色は 友人宅から

        濃い赤を頂いたのを挿し木にしましたが

      

         薄いピンク色になりました

 

 

 

    

 

 

 

 

 

  見上げる程の 紫陽花の山目

 

 

 

 

 

   ↓  青の紫陽花を頂いて 挿し木したのが 赤になりました

  

 

 

 

 

 

     ガク紫陽花

 

 

 

 

 

紫陽花には、さまざまな色があること、

また咲いた時からずっと同じ色なのではなく、

根から吸う成分によって咲いている間にも色が変わることから、

移り気』『浮気』『変節』という花言葉があります。

 

 

 

 

 

 

一方で『和気あいあい』『家族』『団欒』など、ポジティブな花言葉もあります。

これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。

紫陽花は家族いつまでも仲良くいたい、

という気持ちを込めて贈るのにも ぴったりなお花なんだそうですよ。^^

 

 

 

 

  ご覧頂いてありがとうございました^^

 

 

   今日も愉しい夢を~ラブラブ