2018.4.25(水)![]()
本日もオリエンテーション。
4~6限の予定で、最終日のはずだったのですが・・・![]()
なぜか、5限に来館無しで・・・あと1クラスは後日になりました。
昨日の前主任のアドバイスを加えようと準備はしたのですが、肝心の台本に書き加えるのを忘れ、言い忘れてしました![]()
![]()
まぁ、今日は2コマ共に前主任は居なかったので・・・。
空いた時間には館内図を作りました。
オリエンテーションには間に合いませんでしたが![]()
なんとか今日中に完成し、プリントアウトしたのを館内掲示板に貼りました。
A3で作ったので、いつかもう少し大きめに作ろうと思っています。
(ポスター印刷してみようかと考え中)
放課後の来館者は数人のみ。
貸出ではなく、館内閲覧のみで静かに読んでました。
ので、私はカウンターでブックコート掛け。
外は雨なので、廊下ではサッカー部が大きな声を出して筋トレしてましたが・・・。
まぁ、それは仕方ない。
これも中学校ならでは?小学校では見られない光景ですね。
来館者も気にせず、本の世界に入ってたようです。
中学生、本当に忙しいですよね・・・。
大休憩は無いし、お昼休みも思ったより短く感じるし。
放課後に来た一人は走ってやってきて、シリーズの続きをババっと書いて借りて、また走って行きました。
部活前にやってきたのかなぁ。
「図書館学の五法則」の一つを思い出しました。
『利用者の時間を節約せよ』って。
電算化してあれば、貸出の手間が少しは短くなるのになぁ。
今年度から専任の毎日勤務になったので、少しは堂々と(?)『図書館』と名乗れるか!?と思い、オリエンテーションでも『図書館』と言いまくってます。
めっちゃ間違えて「図書室」って言っちゃうし、聞いてる生徒たちや先生も「どっちでもいいやん」って感じてると思うけど。
でも、司書としては、本が置いてあるだけの『図書室』じゃなく、司書が居て、いつでも、本を利用し活用できる『図書館』にしたいと考えてます。
だからと言って、すごい気合を入れまくってるわけでもなく![]()
毎日居られるけど、時間は少ないので、少しずつ進めたら良いな~という程度なのですけどね・・・。