先週土曜日の夕方。

義母の入所している施設から電話が来た。

義母、土曜日は施設からディサービスに行ってるのですが

ディサービスで吐いて、

その後様子を見て、施設に戻り

戻ってからも数回吐いたそうで、

今から病院行くので、病院まで来れますか?

出来れば職員と後で交代して欲しいと。

で、前回の救急搬送された病院とは別の

比較的大きな病院に向かった。

駐車場に車をとめ

救急外来に行ったら 義母 車いすに座って

施設の職員さんと一緒に居ました。

「おばあちゃん、大丈夫?」と声を掛けたら

「あら、お母さん」と ちょっと顔色悪い感じはあったけど

思ってたより元気だった。

職員さんから 状態を聞き、

付き添いを代わるつもりでいたけど

職員さんが 「診察まで時間がかかるようなら交代しますが

確認したら あと30分くらいで診てもらえるようだし、

それから帰りますね」

勤務時間を過ぎてるだろうに 対処してくれてありがたい。

名前呼ばれて 義母と職員さん、私の3人で診察室に入り

職員さんが状況説明。

先生「これから血液検査とかCTスキャン検査とかしますので

準備出来るまで おまちください。

結果出るまで2時間くらいはかかりますよ」

 

職員さんには帰ってもらって 義母と二人

検査に呼ばれるまで待合室にいた。

義母、袋に入った洗面器(新聞紙を敷いて いつ吐いても良いように)を

手に持ってて、

時折「これ、何?」と聞く。

「おばあちゃん、今日吐いてるから いつ吐いても良いようにね」と私。

「え?私 吐いてない」

「いや、何度か吐いてるから 病院来て診てもらってるんだよ。

診てもらったら安心だからね」

数分後 「これ何?」と洗面器の袋を開けて・・・の繰り返し(;´Д`)

そうこうしてたら

義母「吐きそう」と言うので 袋から洗面器出したら・・・

1回吐きました・・・。

ティッシュで口元を拭いて 洗面器の袋を閉じて・・・

ようやく 検査で呼ばれて

車いすを押して 検査室に入った。

ベッドに寝かせてた後

「ご家族の方、終わったら呼ぶので待合室でお待ちください」と言われたので

一人 待合室に向かった。

2時間以上待っただろうか。

もう10時近い。

仕事終わりの娘が病院に来てくれた。

誰か一緒に居てくれると心強い。

夫が居たらなぁと何度思ったことか・・・。

 

10時過ぎてから 先生に呼ばれ

「検査結果ですが・・・90歳なので 多少の脳の萎縮もありますが

特別問題も無さそうだし、お腹の感じも気になる所は無いですね。

最初の血液検査でも 少し炎症反応ありますが・・

はっきり言って 何で吐いたのか分からないです。

点滴があと30分くらいで終わるので 再度血液検査して

今日どうするか決めましょう」

また待合室で待ち、再度先生に呼ばれたのが10時30分過ぎ。

先生「血液の再検査で状態が良くなってるので

点滴の効果が出てると思いますね。

その後 吐いては居ないし 

2~3日病院で様子を見れば良いんでしょうが

本人帰りたがってますし 緊急性も感じられないし

慣れないところに居るよりは慣れた所で休んだ方が良いかと。

また何かあったら 戻ってくればいいです」

私「慣れた所で様子見ると言っても 施設に入ってるので

施設の方にお願いしないといけないんですけど。。。」

先生「そうですね。施設の方にお願いしてください」

いちいち 様子見の患者を置いたらキリがないって事かな💦

 

施設に電話して 状況を説明し これから戻ると伝えた。

施設の夜勤の方 あからさまに「え~~、戻るの?」って感じの応対だったけど

そりゃそうだよな(;´Д`)

義母を私の車に乗せ 娘は私の後ろについて 一緒に施設に向かった。

車のなかで

義母「夜の外の景色は また違うね」

私「そうだよね。お出掛けするのは 明るい時だけだしね。

車で揺れて また吐きそうとか無い?ムカムカしない?」

義母「大丈夫。私、車に乗るの好きだから。酔う人いるよね。」

・・・・いやいや、車酔いの話してるんじゃないっつーの。

私「おばあちゃん、今日具合悪くて吐いて。

だから今病院で診てもらった帰りだよ」

義母「え?私が?病院行ってきたの???」

私「ほら、手元の洗面器も吐いた時困るから持ってるんだよ」

義母「そうなの???」と洗面器の袋を開けようとする。

ひぃぃぃぃ滝汗

ゲロったゲロー洗面器開けなくていいよあせる

自分が病院行ったことも 具合悪かった事も全然記憶にない。

 

11時過ぎに施設に戻り

夜勤の方に 義母をお願いして 自宅に戻った。

娘は 泊まる準備をしてきたそうで

翌日我が家から 出勤。

 

翌日、朝食時間も落ち着いたころ 施設に電話してみた。

ちょっと吐きそうな感じはあったけど

お腹空いてたのか 朝食をがっつり食べたらしい(;´Д`)

何かあったら また連絡くださいと電話を切ったが

その後 連絡無いので 

状態は落ち着いてるんだと思う。

ただね、この間のコロナからの救急搬送やら

今回の件やら 年齢的にもこういう呼び出しが度々あるかも知れないな。