冬の土用


おはようございますにっこり



ご覧いただきありがとうございますラブラブ


 

​暦や開運日、新月満月で習慣を変えていきました。
その行動をした事で、自分を大切にすることを知り、
20年の洗脳生活から脱出しました(現在進行形です)


このちょっとしたキッカケで人生の流れが

変化し、大切な気づきを沢山いただきました。



そして、さらに自分を鼓舞するためブログを

始めたということです。

できれば、ご一緒に開運アクションできたら幸せだな
という、勝手な思いも込めながら書いています(笑)



もうすぐ冬の土用が18日にやってきます。

2月3日まで冬の土用です。


季節の変わり目のこの時期は、土の神様の

ご機嫌が悪くなるや、土のエネルギーが強く

なると考え、庭のお手入れや植物の植え替え

など、土いじりを行うのがよくないと言われ

ています汗うさぎ

(ゆっくり休めって感じなんですかね)


旅行や引っ越しなど移動に関することも

避けた方がいい時期でもあるようです。



でもこの期間に、土いじりや移動が大丈夫

という『間日』という日があります。

気になる方はこの日を利用して予定を立てる

のがいいですね。

1/18、1/27、1/28、1/30   です。




そして、この時期は体調も崩しやすくなって

るので食べるもので体を整えないとです。


この歳になると体調を崩すとなかなか復活する

のに時間がかかるんですよね〜ネガティブ



夏の土用は、鰻を食べる!というように

冬の土用も旬のものを食べるといいんですニコニコ



冬の土用は『未の日』1/20、2/11

この日に『ひ』のつく食べ物や

『赤い』食べ物を食べると良い

と言われています。



『ひ』のつく食べ物

ひらめ・干物・ひよこ豆・ひき肉・ひじき など


『赤い』食べ物

トマト・赤ピーマン・いちご・りんご・唐辛子

マグロ・さくらんぼ など




自然に感謝しながら、季節の旬の物をいただいて

体の免疫力を上げておきましょう照れ





今日も健やかな1日を過ごせますように赤薔薇