11月中旬に書いた新居の話しについて、、。

ウッドショックをはじめ、給湯器や便器、ダウンライトなど様々な資材の不足や価格高騰などの理由から新居の建築が保留になっていた我が家。




あれから3ヶ月。















その後の経過ですが❗️


























まったく状況変わらずですえーんえーんえーん













というか、こちらから聞かなければ、連絡すらないまま放置されてます。。











ちなみに土地の決済は終わっているので、我が家の利息の支払いは始まっています。



ローンの返済はまだ開始できないそうで、返済が進んでいる訳ではなく、利息のみ支払っている状態。我が家にとっては何のメリットもありません。。。







おまけに更地の状態で放置されているため、近隣の新築物件(同じハウスメーカー)の工事車両や来客時駐車場として勝手に使われている状況ですえーん










夫がしびれをきらして、ハウスメーカー側に乗り込んでいきました。











先方の言い分としては、、、




私達が契約した直後に、ウッドショックや資材高騰などが深刻化。




(私達の契約した金額だと、大幅な赤字となってしまう為)資材を発注できないまま、価格が下がるのを待っている状況らしいです。。。







私達の後に契約された方は資材高騰を盛り込み既に100万円以上契約額が上がっている上に、それでも足りない時は追加で支払うといった契約になっていて、実際多額の追加支払いが発生しているとの事ガーン





という事で、私達より後に契約した人でも、資材高騰分のお金を払った人は先に着工され、赤字案件となってしまった私達は後回しにされている状況のようです。。







数百万単位で追加分として支払えば、すぐにでも着工してくれるのかもしませんが、、、契約は契約だし、住宅ローンが決まったあとに数百万円追加と言われても、払えませんタラー



もともと私達が契約した時もウッドショックのニュースはでていて、影響ないかは確認していましたが、私達の分は既に確保済みということで契約したんです。

ですが、実際には間取りが確定した順に払い出していたら無くなってしまったという事なんだと思います。。



本当は12月末に完成予定だったのに、ホントどうなる事やらですもやもやもやもやもやもや







ちなみに全国的なのかはわかりませんが、土地も急にあがっているらしいです。。






ハウスメーカーが悪い訳ではなく、全てはコロナのせいというのもわかっていますが、目処が全くたたない状況にモヤモヤですショボーン