時間があいてしまいましたが、 続きを〜。旅行3日目は少し遠出して十分、九份へニコニコ


事前に調べたら、子連れで行く場合は台北からタクシーチャーターすべし!みたいに書いている人が多かったけど、12,000円とかするので我が家は電車と最寄駅からのみタクシーという節約スタンスでウインク


台北駅が大きすぎて迷子になるとか、切符の購入が難しいとか本数が少ないとか色々書いてありましたが、全然大丈夫でした爆笑


台湾は親切な人が多いから助けてくれるし、日本語が通じる人も多いです。


ただ時刻表をあらかじめネットで調べるのが難しかったので、ホテルの受付の人に行き先と時間帯を伝えて事前に何パターンか調べて貰いました。これが切符購入にも役立ちました!

切符も機械ではなく窓口で買えば大丈夫ですウインク言葉のやりとりが苦手でも、紙に書いて見せればわかってくれるので安心ニコニコ


台北から1時間程乗りますが、電車で行けばすごく安いです。乗り換えも1回とかで簡単。指定席でも1人片道2、3百円とかだったかな、確かそういうレベル。



十分ではこんな感じでランタンに願い事を書いて家族みんなでせーのって飛ばしました〜。楽しかった

真ん中はお店の人火をつけてくれたり、写真を撮ってくれたりします。





1時間に一本のローカル線の駅なので、ランタン上げも線路で。電車が来ると一斉に逃げるっていう、あれね

飛ばした直後、すぐに線路に引っかかって炎上してるグループもあったので、飛ばす場所も重要かも〜。

同じようなお店が沢山並んでいて、多分値段も同じでした。



飛ばした後は、九份へ向かいました。千と千尋の神隠しのモデルと噂の。

うん、独特の雰囲気があって素敵でしたニコニコずっと階段なのでベビーカー絶対不可です。


本当は提灯に灯りがともる夕方からが良いらしいのですか、混みすぎて階段が怖いので我が家はお昼過ぎに行きました。それでも楽しめました!







子連れ九份はハードルが高いかなと迷っていましたが、オムツ替えもできたし、階段を登る親の体力が大丈夫なら全然問題ないと思いましたニコニコ混む夕方を避ければ❗️

空いている時間だっので、もうすぐ3歳だった長女は殆ど自分で登りましたグッド!


せっかくの台北にきたので、思い切って行って良かったです。でも一度行けばいいかなウインク台湾はやっぱり観光より食ですねニヤリ



夕方前には台北へ戻ってまた小籠包。

鼎泰豊をおさえて、人気投票でNo.1を勝ち獲ったことがあるという超有名店、點水楼(ディンシュイロウ)のトリュフ小籠包が最高に美味しかった爆笑爆笑