日が過ぎてしまったけれど

3月5日、19歳になりました。

 

不思議じゃないですか。

いたって普通に生きて過ごしてきただけなのに

同じ月日が来たら歳が増していくこと。

 

私は今の自分が「19歳」に適しているかは分からないけれど

これからでも適していけるように

日々成長していきます。

 

18歳はとても濃く

でもしっかり大きな壁乗り越えた、

また1つ自分が強く成長できた歳でした。


そして

自分の弱さ、欠点も客観的に見て、振り返り、

見つけることのできた年でもありました。

 

大きな壁乗り越えるって、すごくないですか。

「人生なるようになる」

とはいうものの、なるようになっているのは

少なくとも自分自身だけの力だけではない。

絶対に。

 

私は、どんなときでも支えてくれた、

実習という自分には大きすぎる壁に

ぶち当たったときに

必ず支えてくれた大学のお友達、

大学の先生、

そして家族に

たくさんの言葉では伝えきれないほどの

感謝を伝えたいです。

 

私は、この実習でまた1つ成長できました。

初めての実習で辛くて辛くて、

でも全部が辛くて

何が辛いのか自分でもわからなくて

4日目に大学の先生が訪問してくれた時に

我慢してた涙が止まらないくらい流した

幼稚園教育実習Ⅰ。

 

次の日の恐怖から

食べ物が喉を通らず、

初めての部分実習の不安に襲われ、

眠れなかった夜

保育所実習Ⅰ。

 

大好きなご飯が喉を通らなかったり

眠いのに眠れなかったり

メンタルすり減ったり

本当にいろいろなことがありすぎたけど、

それでも私は上記に書いた通り

大学のお友達

大学の先生

家族がいたから頑張れた。

乗り越えられた。

だから、本当に今ある環境の中に

自分の周りにいてくれる

優しくてとても強い方々に

感謝の気持ちを伝えたいです。


慣れない環境の中

初めての専門科目の勉強が始まり

新しくできたお友達。


約1年経って気づいたことは

私のお友達は本当に優しくて

強い子ばかりだと言うことでした。


私も自分の周りのお友達のように

強くて本当に心から優しい人に

なります。


本当に楽しくて楽しくて

でも1回1回

自分の目の前にくる壁は大きくて

潰されそうになったけど

心の底から自分自身が

成長できた18歳の1年間でした。



19歳は本をたくさん読みます。

たくさんたくさん読みます。

得られるものが

きっと多いから。


そして

19歳は

絶対に今以上に大きな壁に

自分はぶち当たると思うけど

18歳では乗り越えられなくて

19歳の今の自分にしか

乗り越えられない壁を

乗り越えていきます。


でも

きっと自分だけの力では

乗り越えられないから

周りの沢山の人の

力も借りてしまうと思う


だから人が困っているときは

私も精一杯の自分の力で

お友達、家族等

周りの方々を救っていきます


きっと

19歳も

自分が気づかないうちに

成長してくれているはずだと信じて

20歳に向かって

いこうと思います。


これからの自分にメッセージと言えば

ご飯をしっかり食べて

しっかり寝ること。


そして来年の今頃は

実習は全て終わっているよ、大丈夫。

責任実習の不安に襲われることも

施設実習で

家族に会えないことも

本当に色々あると思うけど

きっと大丈夫!

そして

来年の今頃は卒業式の頃かな


それまで精一杯やるぞ!


頑張りすぎず

適当に。

無理をしない!