こんばんは^^

 

 雨の多いたんぽぽ地方ですが

  昨日は半日だけ青空が見れました^^

 

 

 

  

  昨日は書道教室で仕事休みでしたが

   手首と指の痛みの為 筆を持てないので

   友人とのランチを優先して プラプラおやすみ

 

 

  好きな城下町 長府です^^

 

 

 

 城跡らしいのですが・・・

  その上に大きな家が?

 

 

 

 満珠島・干珠島 (まんじゅしま・かんじゅしま)は

 山口県 下関市 長府 沖、 瀬戸内海 ( 周防灘 )中の2つの 無人島 であり

原生林が満珠樹林・干珠樹林として国指定の天然記念物となっている。 

 

 

 

 

    勝山城跡  7千歩 歩けました^^

 

 

 

 

    節分の今日も一日雨降り

 

 

   恵方巻は毎年作っていましたが

    この度は買ってきました^^

 

   夕食はお陰で簡単にできました^^

 

 

 

  

 

 

   携帯で撮った写真を デジカメで撮るあせる

 

  

 

 

   デザートは 

  バナナとパイナップルとリンゴにヨーグルトをかけて

   蜂蜜レモンを乗せました^^

 

 

  恵方巻なんて どーせ業者が儲けるためでしょっ!

   なんて言っておりましたが

 

  実は江戸時代からの風習なんですねびっくり

 

恵方巻の起源は諸説あり

 江戸時代から明治時代にかけて 

 大阪の花街で商人が芸遊びをしながら商売繁盛を願って食べたのが始まりで

 太巻き寿司や丸かぶり寿司と呼ばれていたのが

 関西地方の一部で続いていた習慣だそうで

 平成10年にコンビニで恵方巻と言う名で販売したことで

 習慣が日本各地に広がったと言うことらしいです

 

 

 

 

 さて・・・

 久しぶりの東野圭吾さんの小説

  読みだすとどんどん引き込まれ 二日で読んでしまいました^^

 

   

 

 

 

   ご覧頂いてありがとうございました^^

 

    今日も愉しい夢を~^^