こんばんは^^

 

 

 今日は布団が干せる位の良いお天気で

  家事が楽しくできました

 

 

  朝からりんごのケーキを焼きながら

   あちこちの掃除

  大掃除を慌ててしないで済むように今から少しずつ・・・おやすみ

 

 

  午後から息子が孫を連れて来て

  妹と姪が来て

  友人が来て・・・と次々に

  夕方6時まではお茶ばかりしていました^^

   そんなお休みの日・・・おやすみ 

 

 

  

  さてさて11月20日(月)

   午前中 友人と「垢田八幡宮」へ参拝に行きました

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

御祭神は、「応神天皇、仲哀天皇、神功皇后」の三柱です。
由緒等は、境内案内板に「創建年月日は不詳、なれど古くより、

  当地域の氏神としてこの地に祀る。」とあります。

境内末社として御祭神「天之御中主神、素盞嗚命」を祀る、「天之御中主神社」

俗称妙見社が、拝殿、本殿とも本社と同規模で双子のように並んでいます。
 

 

 

階段を上りその間に鳥居を4か所くぐります

 

前日に彦島八幡宮へと言っていたのですが

 私が睡眠不足の為 近場の友人の好きな場所へ

 

    静寂に包まれています

 

 

 

  この日は午後2時半出勤の日

   あまり時間がないので

  あり合わせで良かったらと 準備していたお昼ご飯と

  オレンジマンゴージュースで作ったケーキ

 

  

  

 

 

   ハスのきんぴら、キュウリの漬物は作り置き

   小松菜を天ぷらと竹輪で炒めたものと鮭を焼いただけです^^

 

   ひとりでお昼ご飯食べる時と変わらない(^^;;

 

   

 

 

  すぐお昼ご飯 食べませんか?と 言ってしまうのです(^^;;

    何もなくてもですよ~あせる

 

 

 

  急にどなたか来られたら 必ず拘りの有機珈琲は出ます 

    運がよかったら手作りケーキもあります 笑

 

 

  ちなみにお店の営業はしていません

 

  でも保健所には

  一応5年間の営業許可を頂く更新料はお支払いしています

   2か月前に支払いに行きました

   (お店建てて20年になりました)

 

  朗読会や心理学のお話し会など 

  お店で開催する時はケーキセット代は頂いているので

  そんなゆるゆるの営業です^^

 

 

 

    ご覧頂いてありがとうございました^^

 

         今日も愉しい夢を~^^