5月1日 水曜日🌈





愛に包まれた優しいあなたへ🌼




きょうもブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます🌸




今朝の地方紙に掲載されていた星野富弘さんの訃報に接し、本当に驚きました😭


富弘さんがこの世に遺してくださった絵や言葉をご紹介しながら、皆さまとご一緒に偲ぶことができたらと思い、ブログを書くことにしました🍀





星野 富弘さま

 令和6年4月28日 
 享年78歳


ご冥福を心よりお祈りいたします🪷





































(星野富弘美術館公式サイトのプロフィールより一部を抜粋・転載させていただいております。)





富弘さんは、念願の体育教師となられたのち赴任先の中学校でのクラブ活動の指導中、不慮の事故による頚椎損傷のため四肢がまったく動かせない状況のとなられ、その後、苦しみと悲しみと絶望の淵を彷徨われました。


それは経験した人にしかわからない壮絶な心の葛藤でしたでしょうし、筆舌に尽くしがたい慟哭がおありだったことと容易に想像がつきます。



それでもなお、そこにとどまることなく、自暴自棄にならずに懸命に前を向き、ご自分のできることを見い出され、口に筆をくわえて線を書き、やがて文字を書き、ついには絵まで描かれるようになるほどたゆまぬ努力を続けられました。


それがどれほど大変だったことか、聞かなくても理解できますね😭



苦難を受け入れ、乗り越えられた方だからこそ、

国内外を問わず、きっと目にした誰もが富弘さんの描かれる絵や言葉から伝わってくる、他者や自然に対する優しいまなざしや深い愛に心揺さぶられては自らの生き方・在り方に思いを馳せて内省したり、励まされたり、勇気を与えてもらったりするのだと思います✨



富弘さんが数多くの作品を通してわたしたちに伝えたかったことを、わたしも日々の暮らしの中で、これからも折に触れて感じていくのだと思います🪷


本当にご立派な、見事なまでに素晴らしい生き方を貫かれた方でした💫


富弘さんはもちろんのこと、いつもそばで支えて来られたご両親さまや奥様にも感謝の気持ちを心の中でお伝えしたいと思います✨





最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました✨



どうぞきょうも安心・安全で、おしあわせな一日をお過ごしくださいませ🌸




あなたのいのちはますます輝いていきます💞




皆さまのご多幸をお祈りしています💫

愛と光と感謝を込めて✨