1月14日  日曜日🌈





愛に包まれた優しいあなたへ🌸




きょうもブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます❣️




きょうは、明日の夜・NHKのEテレにて放送予定の「フクチッチ」のご紹介です🍀



フクチッチは、俳優の風間俊介さん、芸人の小島よしおさん、モデルのゆめぽてさん、女装パフォーマーのブルボンヌさんを始め、てれび戦士の可愛い子どもたちも出演なさっていて、福祉の知識をいちから楽しく学べる教養トークバラエティーです✨






NHK Eテレ フクチッチ


 日時 1月15日 月曜日
    夜8時〜8時半


 内容 目が見えず、
    耳が聞こえない
    盲ろうについて学ぶ
      (後編)





実は、先週1月8日に前編が放送されました💞


前回の放送分を、NHKさまが前編①②に分けてシェアしてくださってましたので、ご参考までにそちらを添付させていただきますね☀️



それぞれ9分〜12分程度でご覧になれます💡



もしお時間にゆとりがあり、興味のある方がいらっしゃいましたら、明日の放送に先立ってご参照いただけると、よりわかりやすくなるかなと思います🌸





フクチッチ 『盲ろう』 前編① 1月8日放送分





フクチッチ 『盲ろう』 前編② 1月8日放送分





突然の地震や津波、思いがけない自然災害が起こった時、ひとり暮らしの盲ろう者さまやハンデをお持ちの方々はどうなさったのだろうかととても気になっています。



このような緊急の場合にはこうする❗️というマニュアルがあることとは思いますが、道路が寸断されたり、平常とは異なる場合の対処法等をわたしも今後学んでおこうと思いました🆘



人のいのちと同じように、家族のように大切にされている牛や馬、豚、鶏、ペットのいのちも、できることなら守っていきたいですね🌏




絵描きsaoさんのリブログです🌸🐢 小鳥の保護についてのお知らせがあります💞



被災された方々やそのお知り合いの中で、小鳥の保護を希望されている方がいらっしゃればと思い、リブログさせていただきました🦜



能登半島・北陸・上越へ、皆さまとともに引き続き祈りを捧げてまいります✨




どうぞきょうも安心・安全で

おしあわせな一日をお過ごしくださいませ💖





あなたのいのちはますます輝いていきます💫





愛と光と感謝を込めて✨✨✨







日本赤十字社 令和6年能登半島地震災害義援金





ののさんのご支援先です🍀




愛の天界人🌸はなゆいっちさんのブログ一覧です💖





緑の小道さまのご支援先です🌸





まず一歩

踏み出してみよう💖


あなたの大切な✨始めの一歩を

心より応援しています📣