5月4日 木曜日🌈





愛に包まれた優しいあなたへ🌱




きょうもブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます😊




きょうは、先月よりチャレンジし始めた野菜作りについてお話ししたいと思います🌱




わたしの住む高崎市に市民農園があることは数年前から知っていたのですが、いつもいっぱいでなかなか空きがなく、お借りするのは難しいと思っていました。



ですが、4月初めの満月の前夜にふと気になり、『明日は満月だし、ダメ元でお問い合わせしてみよう💡」と思い、翌日に思いきって市役所の担当課に電話をして尋ねてみました😊



すると❣️

「ひと区画だけ空きがあります。」とのこと🙌


慌てて家族に相談し、無事にお借りすることができました🙌🙌🙌



なんと月額600円という破格の安さなんです❗️

そのうえ自宅からは徒歩2、3分という近さ🙌



その畑がこちら❣️







およそ15坪のほどよい広さ、初心者向きです🙌🙌🙌



こういう畑が20区画あります🌱







すでに他の畑ではじゃがいもの葉がいきいきと伸びていますが🌿

わが家は4月からなので出足が遅れて、遅めの種イモ植え😅






小かぶ、大根、ミニトマトの種も植えてみました😊






なす🍆やピーマン🫑、きゅうり🥒も植えてみました😊










種から植えたものも芽が出てきて🌱
とても可愛い💓




なかなか出なかった人参の🥕芽も、やっと出て来てくれました🌱

↓ 赤いのが種の残骸です😅









ミニトマトには花が咲きました🌼






やっとのことで😅

ジャガイモ🥔の芽も出てきました❣️







種から植えたものは、そろそろ間引きに取り掛からないと窮屈そうです😅






水道🚰が一箇所だけなので、ジョウロを持って何度も往復しながらの水やりです😅



これがちょうど良いお散歩代わりとなり、一回の水やりでおよそ1時間、5千歩ほど歩きます🚶‍♀️




初心者🔰のわたしに、周りの先輩方が手取り足取り教えてくださったり、「うちのカモミールを摘んでおうちで飲んで❣️」とか、「きゅうりの苗 いる❓」とか、本当に皆さま優しい方ばかりでとてもありがたいです💖



土地の所有者さまは、水道への近道を教えてくださったり、間引きのコツも伝授してくださり、ご一緒に草取りなどもしてくださって、ありがたすぎます🙌🙌🙌



まだまだ一年生ですが、ゆくゆくはご近所さまやこども食堂にも寄付できるようになれたらと思います😊



とはいえ😅

専業農家でもなく、どこの誰ともわからない素人が作った野菜を、果たしてこども食堂さんが受け取ってくださるのかどうかは不明ですが、

夢は大きく持ちつつ、育ててみますね🥒🍆🫑🥔🥦




幾つになっても💡 

はじめの一歩は、ドキドキとわくわくでいっぱい💝

失敗もすべてひっくるめて良い経験になるはず🙌🙌🙌



アゲハ蝶やモンシロ蝶、すずめや野鳥に逢えるのも楽しいです🦋



空を見上げたり、吹く風に爽やかさを感じたり、自然と触れ合えるのもとても気持ちが良いものです❣️


アーシングもやりたいなと思っています😊



皆さまのはじめの一歩も✨心より応援しています📣




どうぞきょうも安心・安全で

おしあわせな一日をお過ごしくださいませ🌼




あなたのいのちはますます輝いていきます💫




愛と光と感謝を込めて✨✨✨




《ご寄付希望者さまへのお知らせコーナー💫



ののさんの新しいご支援先です🍀



ののさんのブログ一覧です🌼



ののさんの大応援団 美海さんのブログ一覧です🐇



宇宙の子マサさんのご支援先です💫




緑の小道さま🌼



緑の小道さま🌼ご支援先です🌷



愛の天界人💫はなゆいっちさんのブログ一覧です🌷




きょうも最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございました🌷