5月18日 火曜日🌈



愛に包まれた優しいあなたへ💖



きょうもブログにお越しいただき
本当にありがとうございます🍀




きょうは、この春に🌸 
家族としてお迎えしたカナリアさんの
その後のご報告です✨

かなりの長いブログになりますので、
くれぐれもご無理のないようになさってくださいねクローバー



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


我が家にいるセキセイインコさんの一羽は、
飼い始めたのが2015年4月28日で、
あっという間にもう6年が経ちました❣️

お迎えした日😊


しっぽも短く、
くちばしにもひな特有の名残りがあります☺️


セキセイインコの寿命は5年〜7年と言われているので、あと数年しか一緒に居られないんだなとふと気づき💡 

もっとたくさん一緒に遊んであげよう❣️
もっと楽しい思い出を作ろう❣️
と思っていた矢先、



なんと・・・

先週月曜日の夜から、

セキセイインコさんではなく、


まさかの‼️ 

飼ったばかりのカナリアさんの食が、
突然進まなくなり、
具合が悪くなってしまいました。



カナリアのメスを飼ったことがなく、
突然具合が悪くなる経験もしたことがなかったため、小鳥仲間のお友達に相談したところ、
「もしかしたら卵が詰まっているのかも‼️」とのこと💦



その2日前にも新しいふにゃふにゃの卵を産んでいたので、確かにその可能性があるかもしれない・・❗️



そこで動物病院に連れて行って、
様子を診ていただいたところ、

「卵は詰まってないようです。
心拍数は悪くないけど体温が下がってるから、
暖を取ってあげて、栄養剤をやって様子をみてください。」とのこと。



冬用の小鳥のバードヒーターを鳥かごに取り付けて、いつも以上に掛け毛布などをして、寒くないようにしたものの、食事は殆ど取れないし、お水も飲めなくなって、羽を膨らませています。

(小鳥は寒い時や体調がよくない時に、自分の羽をふわっと丸くして、自身でも暖を取ろうとするためのしぐさです。)



その後も状況は一進一退を繰り返し、
少し良くなって餌もちょっと食べられ、
お水も飲み、巣にも自分で戻れたりするまで回復してきたかと思ってひと安心するものの、

また具合が悪くなる・・・の繰り返しでした。

先週の気温差もとても気になるところでした。



先週の土曜日の夜、
いよいよ自力では巢に帰る力もなくなり、
鳥かごの下でうずくまっています。



その夜は、
ヒーリングハープsatokoさんの
一斉遠隔ヒーリングの日でした✨✨✨



わたしは、satokoさんからお送りいただいたハープヒーリングの美しい音楽を、
カナリアさんのそばで繰り返し流しながら

「ありがとう❣️ 大好きだよ❣️ 
 ありがとう❣️ ありがとう❣️
 一緒にいてくれてありがとう❣️ 
 うちに来てくれてありがとう❣️」
と声を掛け続けました😭



とうとう今夜が最後だなぁ、
覚悟するしかないなぁと感じ、
それまで固形物だからと控えていたのですが、
大好きなりんごなら少し食べられるかもと思い、そばに置いてみました。



果物には水分も含まれるので、ほんの少しでも喉の渇きをいやせるかもと思ったんです。



すると、りんごの香りがわかったのか、
しんどいのに顔を向けてくれて😭
ひとくち・ふたくち・みくちと、
美味しそうに食べてくれました😭



そして、それが最後の食事になりました😭


カナリアさんは、その後ひとりきりで、
虹の橋を渡っていきました🌈😭




最後にみくちだけ食べたりんご🍎😭
(時間が経ってから写真に収めたため、
変色していてすみません💦)


深夜をとおに過ぎても、結局は
なんにもしてあげられないのがとてもつらかったです。



亡くなってからわかった直接の原因は、
卵詰まりでした😭


おそらく動物病院に行った後で、数日かけて
卵の形になっていき、それが詰まってしまったのでしょう。


おなかの下のところに、
外に出せなかった卵の形をしたものが残されていました。



苦しかっただろうなぁ😭

つらかっただろうなぁ😭

痛かっただろうなぁ😭


あのままペットショップに居れば、
いのちを落とさずに済んだかもしれないのに😭


我が家に来さえしなければ、
もっと長生きできたかもしれないのに😭



本当にかわいそうなことをしてしまったと・・・
ついつい悔やんでしまいます😭



家族として迎え入れてから、
わずか2ヶ月での旅立ちでした😭


これまでのカナリアさんは、
いずれも7年〜8年ほど生きていたので、
わたしは今回もそれくらいは生きてくれるものと勝手に思い込んでいました😭



でもそれはやはり違うんですよね❗️



生身のいのちですから、
明日生きているという100%の保証なんて、
どこにもないんだと改めて気づかされました。



頭では理解しているつもりでも、

やっぱりどこかにおごりだったり、
生きてて当然と思うところがあるわたしへの

『そうではないということを学びなさい✨

 一日を大切に、
 悔いのないように生きなさい✨』

という強烈なダイイングメッセージだったのかもしれないと思いました✨




今となっては、
想い出の動画となってしまいましたが、
元気だった頃の姿が残っているのが小さな救いとなっています💫


ほんの20グラムにも満たない
小さな小さなカナリアさん✨


けれどもその存在の大きさは、
人となんら変わりがなく、
やっぱりすごく大切な家族の一員でした💖



手乗りではなかったので、
生きている時は身体をなでることなどできませんでした。



皮肉なことに亡くなってから
初めてなでることができ、

可愛くて可愛くて、何度も何度も、
何度も何度もなでさせてもらいました😭


つるつるして柔らかくて、すごく優しい手触りの羽に包まれていました✨




       🌸🌼🌸





カナリアさんを想いながら、
カピバラブさんのカードを一枚引いてみたら




出てきたカードがこちら✨



泣けます😭



🌱🌱🌱🌸🌱🌱🌱🌸🌱🌱🌱🌸🌱🌱🌱


「ちゅ〜ん✨✨✨ ありがとね〜❣️

一番つらかった時に
satokoさんのハープヒーリングの
美しい音色に包まれて癒してもらえて、
本当にありがたかったね〜💫


いつの日かわたしが虹の橋を渡ったら、
その時はきっと逢おうね〜❣️


光の世界では、
苦しみや痛みから解き放たれて
楽しくしあわせに、仲良く暮らしながら、

美しい歌声を
皆さんにもご披露して
喜んでもらってね〜✨✨✨


あまりにも短くて😭
短すぎて😭


ものすごく残念でならないけれど

出会えたこと🍀

一緒に暮らせたこと🏡

家族になれたこと💖


本当に本当にしあわせでした💫


わたしたちはこれまでもこれからも
ずっとずっとず〜っと
あなたのことが大好きだよぉ💖💖💖」




朝から、長文のこんな話ですみませんでしたm(__)m


最後まで読んでいただいて、
本当にありがとうございました流れ星ヒヨコピンク薔薇



どうぞ皆さま、きょうという一日を、
愛するご家族の皆さまや大切な方々とともに、

安心・安全で、
おしあわせにお過ごしくださいませ🌸



あなたのいのちが輝きますように💫


生きていることの素晴らしさを感じられる
一日となりますように



愛と光と感謝を込めて✨✨✨


おとといの朝、
バラも一緒に悲しんでくれてる気がしました😭

雨が降っただけですけど😅