こんにちは!
先日また友達とSpa World(韓国系のお風呂)に行ってきたのですが、
今回初めて、垢すりに挑戦してみました!
真っ裸で台に横になり、オモニが垢すりをしてくれます。
私は過去に一回だけ垢すりを経験。
トルコに行った時、トルコ風呂で垢すりをしてもらった事があるんだけど、
その経験がちょっと・・・
というのも、
トルコ人のごっついおじさんが、
すご~く豪快に垢すりをしてくれたんです!
水着か何か着てたと思う。お互い(笑)
おじさんの思いのまま、豪快に垢すりをしてくれました。
たくさん垢が出ましたよ。
それはまぁよかったんだけど、
その後やってもらったオイルマッサージ!!!
痛いのなんのって!!!
オイルマッサージというから、優雅な気持ちのいいマッサージを想像するじゃないですか?
でも、
私たちがやってもらったのは、
骨がぼぎぼぎというようなマッサージで、
めっちゃ痛くて、私も旦那もひーひー言ってました。
旦那の方が言ってたかな。私は痛みをぐっと我慢してましたから。
もちろん垢すりをしてくれたおじさんが、やってくれましたよ。
それが最後の垢すり兼マッサージ。
貴重な体験というのか
今回は、台の上に真っ裸に上向きに横たわった後、
日本の美容院でのシャンプー時のように、タオルを顔に乗せてくれました。
何が起こってるのか、見えない!!
そんな状態で、片足を立てたりして、
太もものきわどい所まで垢すりをしてもらいました。
横向きになったり、下向きになったりして、
顔や頭、大切な所(笑)以外全部してもらいましたよ~。
すごく垢が出てました!!
お腹を触られるのが、得意ではないので、
グハハと笑ってたら、
「Are you OK?」と何度も聞いてくれました(笑)
最後に顔をマッサージしてくれて、肩も揉んでくれました。
垢すりの担当者は、みなさん、黒いブラに、黒いパンツ
という下着姿なんですが、あれって、韓国でもそうなんだと
韓国人の知り合いに聞いた事があります。
垢すり30分で55ドルという決して安くないお値段なんですが、
肌がすべすべになったので、また挑戦してみたいと思います!
こういうお風呂って、韓国語で
チムジルバン(jimjilbang)というらしいのですが、
入り方がいまいちわかりません。
いつもは、
体と髪を洗う→お風呂に入る→Spaで貸してもらった服を着て、サウナ(チムジルバン)で横たわり汗を掻く
→シャワーを浴びずに、着替える→近くのレストランで昼食
今回は、
体と髪を洗う→お風呂に入る→垢すり→シャワー→お風呂→服に着替える
→お腹が空いたので、そこのレストランで韓国料理を食べる→ごろっと横になって休憩
→お腹いっぱいのままサウナ(チムジルバン)→シャワー
(計4時間)
お腹いっぱいのままサウナで横になったのが、ちょっと苦しかったです。
日本で岩盤浴をやった時、きれいな汗が出るので、
最後にシャワーを浴びない方がいいと聞いたので、
これまで最後にシャワーを浴びてませんでした。
チムジルバンの事を調べてたら、髪が痛むので、
先に髪を洗わない方がいいとか。(ネットからの情報です)
回りの人をよく見たら、チムジルバンに入ってる人の髪って濡れてないんだよね。
もしくはきれいにタオルを巻いてるか。
髪を洗うのは最後にした方がいいのかな?
入り方をご存知な方は教えてください!!
垢すりの代金も食事も、靴箱とロッカーの鍵にチャージされます。
帰りに受付で支払いを済ませないと、靴箱が開かないようになってました。
Spa World
13830 Braddock Rd A10 Centreville
VA 20121
http://www.spaworldusa.com/
帰りに近くのH Martで食料品のお買い物。
井村屋のアイスモナカ。
ペルー産のTangerine。種あり。
この時期にみかん?!と思いましたが、
日本のみかんに似てて、甘くておいしかったです。