今週の常備菜 | 【大田区 蒲田】ハンドメイドバッグ&デコサロン YUKOのブログ

【大田区 蒲田】ハンドメイドバッグ&デコサロン YUKOのブログ

KECAキラキラジュエルワイヤーバッグ認定講師
CHIC FLIC FIL MODE BAG 認定校
ハンドメイド大好き
スワロフスキーのデコアート作品紹介
ハンドメイドバッグ紹介
日常のあれこれ

先週はバタバタしていて
常備菜を用意できませんでした汗

今週は、月曜日に作りましたて





左上から時計周りに
塩こうじきのこ
ビネガーにんじん
練り物とレンコンとひじきの煮物
ちくわ入りにんじん明太

久々に塩麹きのこを作りました
これはとても重宝しますnice
今回はえのきシメジだけですが
エリンギブナピーなどもいいですよピース
私はしいたけが苦手でズコー
それ以外のキノコは大好物SAYU照♪
もちろんお好きな方は
しいたけを入れてもいいですねキノコ
ほぼ毎食きのこは食べています笑
冬はお鍋にしたり、お味噌汁に入れたり
休日ランチのパスタなどに使ってもGOOD
万能常備菜ですパチパチ

ビネガーにんじんは
食べる小魚ひじき
大豆が入っていますイェイ
我が家の定番ですね
これがないと何か
物足りない食卓のような
気がしていますへへへ

煮物は、練り物を入れて煮ると
うまみ倍増なのでいいですねニコニコ
今回は、ビネガーにんじんに
入れたひじきも一緒ににこ

にんじん明太は
ビネガーにんじんのために
千切りにしたものを少し使って
ちくわと一緒に明太子を炒めましたおんぷ
ちくわが入り明太子もつかうので
味付けは必要なしの楽ちんおかずで
結構好きな味です

そして先日
またまたお野菜を
いただきましたおじぎ




発芽ニンニク&生きくらげきゃー
こちらのニンニクはそのまま
なっ・・・なんと!全て食べられるそうです
根っこが一番美味しいとのことぺこ
匂いも通常のニンニクほどしなくて
得意じゃない私も食べられましたテヘッ
雑炊に入れてみましたが
ホクホクしてとても美味しかったですラブラブ!
元気になった気がします笑


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたありがとう

今日も素敵な1日をハート3C

宝石紫 デコアーティスト YUKO 宝石紫